のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Anniversary year

重なるときは重なるもので、 ここのところ ちょっと忙しくしていましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 〜で、 気づいたら 今日は もう9月の最後の日┌(; ̄◇ ̄)┘ 令和2年も あと4分の1しか残ってないなんて、 あーーせーーるーーーσ(^◇^; というのも、 実は nono家に…

チコちゃん、叱っていい?

とある休日の朝。。。 NHKの人気番組『チコちゃんに叱られる』 の再放送を見ていました。 "テレビを見てるおばちゃんあるある"ですが( ̄w ̄)/ いつも ゲストでもないのに チコちゃんから出された質問に頭を巡らせ チコちゃんに向かって答えている私(笑) その…

シルバーウィークあれこれ

✨シルバーウィーク✨などと言われた昨日までの連休。 私は4連休だったけど、 「どっか連れてって〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」 と騒ぐ子もいなかったので ちなみに、 長男は勝手に飛び回ってたし、次男は楽しげに引きこもってた〜 ホント、正反対な2人…(^◇^;) い…

TENET

エントロピーが増大するから 時間は順行しており→→→ エントロピーが減少すれば 時間は逆行を開始する←←← ←時は遡ること、高校時代 今は無き「理科1」という科目は理科の4分野ーいわゆる物理・化学・生物・地学それぞれの入門編を学習するような教科であっ…

ありがたいこと *ちょっと加筆(ブログタイトル変更します)

ありがたいことに 朝晩が過ごしやすくなってきた。 ありがたいことに 美味しいごはんがいただける。 ありがたいことに 仕事が忙しい。 ありがたいことに ぐっすり眠れる。 ありがたいことに この画面の向こうには 心交わせる友がいる。 ♪ いつも コメントや…

青くて痛くて脆い

こりゃ、 とんだ イタイ勘違いヤローだぜ! * * * でも、 イタイけれど 馬鹿にできない・・・ 先日、映画を観てきました。 『青くて 痛くて 脆い』 『君の膵臓をたべたい』で彗星の如くデビューした 住野よる氏による同名小説を映画化。 吉沢亮くんと杉咲…

ココロガヨワッテルトキ

疲れているからかなぁ? 週末だからかなぁ? ココロガ ヨワッテルトキ、 夕暮れから夜に向かうころ、 あかりがぽつりと灯りはじめるころ、 無性に 淋しさがこみあげてくる。 なにはともあれ、 金曜日。 明日はお休みだから ココロもごろにゃんとさせよう。

シャキッとアップルタルト

今日は、 急に激しい雨が降ってきたり 強めの風が吹いたり いきなりドーーーーーンと雷が落ちたり 蒸し暑くなったり… 遠くにあるはずの台風に翻弄された。 みなさんは、ご無事でしたか? * ここのところ、 コロナとか 猛暑とか 台風とかに 気を取られていた…

雲に向かいて月を恋う

花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは。 〜徒然草より 花は満開だけを 月は満月だけを 見て楽しむものだろうか? 雨にむかひて月を恋ひ …と、冒頭の文のあと、 徒然草第137段では 見えない月を慕い… また、遠恋や昔の恋をしみじみと想い… 想像するこ…