のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

2023-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2023

今年も ブログを通じていただいた たくさんのご厚情に感謝いたします。 * * * 大晦日。 小雨が降ったり止んだり‥ でも 拍子抜けするほど暖かい1日でした。 次男は また異国での年越しとなってしまいましたが、 長男が 帰省しています。 ダンナさんと長男…

ナポレオン

前回記事(今年観た映画の振り返り)、 フライングライトでございました てへぺろ(๑˃̵ᴗ˂̵)r 今年観た映画収め記事を 3日前に書いておいて、 アレですが‥‥映画を観ていました。 巨匠リドリー・スコット監督と "JOKER"の ホアキン・フェニックスによる フランス…

『スマホ写真部』12月のお題に挑戦♪

お題「〇〇収めを撮ってみました」 はてな界の愉快な仲間たちが集うスマホ写真部 ♪ 2023年を締めくくる今月のお題は〜 「〇〇収めを撮ってみました」ですって。 smartphonephoto.hatenablog.com →と いうことで、 nonoの「〇〇収め」の写真は‥ ↓ ↓ ジャ…

ウォンカとチョコレート工場のはじまり

クリスマスに観たい、 夢いっぱいのお話です。 映画を観てきました。 『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』 亡き母と約束した"世界一のチョコレート店を作る"という夢を叶えるため、一流の職人が集まるチョコレートの町へやってきたチョコ職人のウォン…

変!

清水寺で 毎年恒例〜本年の世相を一字で表す 「今年の漢字」が 先日、発表されました。 今年は「税」だそうで。 ・・・ううむ。 税制改革、訴えといて 旧態依然の裏金疑惑、なぁぜなぁぜ? な〜んて、ね( ̄w ̄) ぶっちゃけ 今年の漢字=税 に、ピンとこなか…

首/怪物の木こり

サイコパス、大集合‼️ 先日、映画を観てきました。 北野 武監督の『首』と、 三池崇史監督の『怪物の木こり』 どちらも バイオレンス描写を得意とした監督作品ですが、 前者は、"本能寺の変"前後の安土桃山時代が舞台で 後者は、"このミス大賞"原作の現代劇…

ののののーべんばー

前記事から2週間ぶりでございます〜(⌒-⌒; nonorikka.hatenablog.com ののののーないがポンコツになってる間に なんと なんと、すっかり 暦の上ではディセンバーですね。 〜なつかしのNHK朝ドラ『あまちゃん』より www.youtube.com 未だののののーないポンコ…

ののののーない

ここんとこ、 私の脳内、こんなかんじです。 ↓ ↓ ↓ 特に 平日は、 身体ではなく 心や脳が疲労困憊してて 自分の"楽しみ"を"楽しむ" って状態になりません。 2年前、 噂には聞いていた "なかなか大変な"部署へ異動しました。 nonorikka.hatenablog.com nonor…

『スマホ写真部』11月のお題に挑戦♪

お題「私だけの着眼点を収めてみました」 はてな界の愉快な仲間たちが集うスマホ写真部♪ 今月のお題は〜 担当のDIT井上さん(id:ditinoue)いわく、 "あなたしか気づいてないところ・あなたしか持っていない感性をスマホに収めて欲しい" ということだそうで・…

いしのはなし

● 次男の石の話 インディ博士見習いの次男、 昨年から 講義や発掘やバイトやレポートや試験などと並行して 取り組んでいたのが、 大学内にある博物館の企画展の準備。 無謀にも 光栄にも 学部生の次男も 1つのコーナーを担当することになり 頑張っていたよ…

『スマホ写真部』10月のお題に挑戦♪

お題「いただき」 ゆるゆる参加でも にこにこOKな、はてなスマホ写真部❣️ 今月のお題は 【いただき】ですって。 smartphonephoto.hatenablog.com ううむ。。。σ(´ー`) いただき‥‥板、抱き?←ダメダメ〜 いただき‥‥頂きま〜す♩←ちょっといい感じ? いただき…

名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊

殺人者は、 人間か? 亡霊か? 映画を観てきました。 『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』 アガサ・クリスティ原作の 名探偵ポアロシリーズを映画化した 『オリエント急行』 ↓ 『ナイル川』 ↓ 〜からの、第3弾の原作は 『ハロウィーン・パーティ』 前2作に比…

しあわせのりんご

最近、 私の周りのブログ界隈で ちょっと流行ってる しあわせのチューリップりんご はじまりは、 temahimeさん(id:temahime)が 作り方を紹介されていたブログで。 temahime.hatenablog.com そのりんごに、 norikoさん(id:non704)のブロ友さんが "しあわせの…

岡山・行き当たりばっ旅🐾いろいろ名残り編

とある秋の休日に出かけた 岡山・行き当たりばっ旅 2回に分けて旅の記録を綴ってまいりましたが、 今回は 今度こそ最終回! いろいろ名残り編です。 nonorikka.hatenablog.com nonorikka.hatenablog.com ▶︎お土産編 サボりがちだけど(^_^;BHEM美と健康を毎…

岡山・行き当たりばっ旅🐾ちゃぶ台返し編

〈前回までの振り返り〉 nono家とその親族は、 とある秋の休日に 岡山方面へ 旅行することにしました。 みんなのそれぞれの希望を聞きつつ なんとか旅行計画を立てた nono。 そして、 無事に和やかに岡山旅行へと出かけた その裏には まさかの星 一徹が降臨…

岡山・行き当たりばっ旅🐾予定通り編・断念編

とある秋の休日。 nono家とその親族で 岡山方面を訪ねてきました。 nonoは、 旅行の計画はきちんと立てて それを実行したいタイプ。(️型ですもの) ところが、今回は 各々別々に住む数人の大人で行く旅行だったので nonoがメインで計画を立てることになっ…

オラ、わくわくしているぞ!

オッス⭐︎ オラ、nonoだぞ♪ 先月は 体調不調&ブロ活低調だったけど、 ここ最近は 元気になってきたぞ❣️ その節は みなさんのあたたかいお言葉に、感謝感激雨あられだったぞ どれくらい元気かって〜と、 映画も劇場で2本観たし 本も2冊読んだし 電子レンジ…

『スマホ写真部』9月のお題に挑戦 ♪ (すべりこみ)

お題「空」 nonoです。 スマホ写真部:色モノ部員のnonoです。 nonorikka.hatenablog.com ↑ という記事を書いたのが 9月2日だったとです。 その後… ココロバテたりカラダバテたりしてて ブロ活低迷していたとです。 じゃけん、空の写真も 撮りまくれるよう…

ココロバテが過ぎると…

前記事(ココロバテ)から 10日近く空いてしまいました。 ココロバテが過ぎると、 やっぱり 身体にもダメージが出てくるようです。 まずは、 なんとなく楽しいことにもやる気が起きないなぁ みたいな倦怠感から始まって、、、 だる〜い❗️ →高熱、出たー❗️39.…

ココロバテ

心を亡くすほどのことだから "忙"しい なのか、 "忙"しいから 心を亡くしてしまうのか。 9月の声を聞いても 日中の猛暑ぶりは 相変わらずで。 9月の声を聞いても 咲いてる紫陽花に 「キミも、この異常気象に 心を亡くしてしまったかい?」 なんて、声をか…

雲の表情

はてなスマホ写真部:今月のお題『空』にちなんで って訳じゃないけど… なんとな〜く 空 → 雲 つながりで、 『クラウド アトラス』(2013年公開) という映画を観ました。(動画視聴サイト UーNEXT) 出演は、 トム・ハンクス(フォレスト・ガンプ の主人公) ハ…

『スマホ写真部』9月のお題に挑戦♪(仮)

お題「空」 "誰でも参加可能♪ 幽霊部員大歓迎(笑)"の はてなスマホ写真部❣️ 9月のお題は「空」です。 実は〜今回、 nono のお題発案デビューだったりします(๑˃̵ᴗ˂̵)g smartphonephoto.hatenablog.com 先日のこと。 仕事中、 業務の一環で 誰かが脚立に乗ら…

キングダム 運命の炎

童信。 "飛信隊(ひしんたい)" この名を あなたの隊に与えます。 (by 王騎) 映画を観てきました。 『キングダム 運命の炎』 山崎賢人くん主演、 原 泰久氏による同名人気コミックの 実写映画化作品です。 www.youtube.com もし、『キングダム』というお話を …

nono11《マッツ・ミケルセン編》

突然ですが。。。 コンマさ〜ん(id:konma08)❗️ 【KONMA11】 チャレンジしてみましたよん(๑˃̵ᴗ˂̵)g blog.konma08musuko.com ハニーズはにわby Pちゃん(id:hukunekox) の "コンマ父さん"でもお馴染み コンマさんは、 愉快で人情溢れる映画・子育てブロガーさん…

汗とパセリとラベンダー

ゆるっとせっせとアサカジ中、 テレビの天気予報で "9・10月も高温傾向" と、言ってるのを聞いてしまい 余計に 汗が吹き出てきました 汗、といえば〜 以前、 ブロ友さんでBHEM同志の 木瓜さん(id:Boke-Boke)すみっこさん(id:HeDaHaDa) が 話題にされ…

『スマホ写真部』8月のお題に挑戦♪

お題「夏」 ランキング参加中【誰でも参加可能♪】はてなスマホ写真部 とある猛暑の日。 nonoとダンナさんは、 現実逃避で 日々のご褒美旅行で 神奈川・東京方面へ行ってきました。 計画を立てているときは、 鎌倉のまち散策したいなぁ〜 湘南の海辺散歩しち…

OH!BOMB❗️

ダンナさんは次男だし そもそもダンナさん実家もnono実家も 本家スジじゃないんで、 多くのコウガイナカ地方で 客人迎撃隊発動・断捨離令状発令・嫁姑戦争勃発などなど 大わらわになるという盆暮正月も うちには無関係〜と、のほほん気分で過ごしておりまし…

君たちはどう生きるか

僕が愛したあの人は 誰も知らないところへ行った あの日のままの優しい顔で 今もどこか遠く 『君たちはどう生きるか』主題歌:米津玄師『地球儀』より 映画を観てきました。 原作・脚本も 宮崎 駿監督(82)による 長編アニメ映画。 『君たちはどう生きるか…

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

インディ・ジョーンズ、 最後の冒険へ! ーー 映画を観てきました。 "人間の想像を超える力"を持つ 謎に満ちた伝説の秘宝を巡り、 考古学者にして冒険家のインディが、 因縁の宿敵、元ナチスの科学者フォラーと 全世界を股にかけて 陸・海・空と全方位で 争…

続・梅仕事

梅雨に始まる梅仕事。 nonorikka.hatenablog.com そして、 三日三晩 天日と夜露にさらすという 土用干しは 梅仕事のクライマックスで、 立秋の前の18日間に当たる夏土用に 行われます。 ザルに並んだ梅たちは、 もう 見た目も香りも ほぼほぼ"梅干し"です…