のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

ほし★問題

今年、初めて梅ぼし作りに挑戦した

ダンナさん作 ↓

f:id:nonorikka:20191226101210j:plain

(> 3<)ちょっとしょっぱいけど

美味しいです☆

 

 

→ で。

梅ぼし☆しょっぱいのが問題なのではなくて…

はてなブログでおなじみのスター☆問題😅

 

はてなスターは、

「いいね👍」という意味だったり

「頑張って!」というエールだったり

「読んだよ」という足跡だったり。

まあ、意味はあるけど 意味のない

励みになるけど 僻みにもなる

嬉しいけれど 悩ましい

ーーーそんな機能。

他社ブログやSNSでも似たような機能があるけれど

はてなスターは、

気軽にたくさん押せるし

スターからブログをたどることもできるので

コミュニケーションを活性化させる手段としても

有効な機能だと思う。

 

ところで。

ご覧の通り、

私のブログは収益を目的としない

ただのおしゃべりブログ。

でも、あえてブログという形態をとっているのは

一方通行でない交流を求めているからである。

だから、

記事にたくさんスターが付くと

単純に嬉しいし、

ブログを書くモチベーションにもなる⤴️

反対に、スター数が少ないと

ブログを書く意欲も下がる⤵️

最近、記事に付くスターの数が減っていて

なんだか ちょっと…(ノ_<)

でもね。

ぶっちゃけ、

スターに一喜一憂する自分って

意味ないし ちっさいな〜

と、思う。

けど、そう思ってしまうのだから 仕方ない。

 

私は 文章を読んだり書いたりすることが好きで、

ネタを考えたり

構成を練ったり

表現を工夫したり

推敲したりするのが 楽しい。

純粋に ブログを楽しむために

スター表示をやめようかな…とも考えたけど

やっぱり 交流したいというキモチに負けて

スター表示を続けているけれど…

やっぱり どうしようかな?

 

私にはちょっと悩ましいスター問題である。

 

 

ホントは 年末なので、

スターほし〜とか 言ってないで

年末年始準備しなくちゃ〜なんだけどね💦

ちょっとゲンジツトーヒも入ってますσ(^_^;)