のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

nono流ずぼらメイドでござる。

♩春は名のみの 風の寒さや〜

なんて歌のような風が吹く1日でした。

新型コロナの風も激しくて、

ホント、

春は名のみの・・・

今日もきのうもコロナの空、

ですね(⌒-⌒; 

 

nonorikka.hatenablog.com

 

 

さて。

マスク不足は

こちら地方でも直面していて、

入荷直後のドラッグストアに

並ばないと買えない状況です(;´д`)

 

 

そんなある日、

たまたまスーパーで

友だちと小学生の娘さん母子に会いました。

2人がお揃いの可愛いらしい不織布らしきマスクを着けていたので、

もしかして、手作り?

と聞いたら、

臨時休校で暇を持て余していた娘さんが

ネットに作り方が載っていたのを見て

100均のテーブルペーパーで手作りしたとのこと。

 

 

ほほぉ〜

テーブルペーパー!

 

それ、なにげに

nono家に あるある〜(((o(*゚▽゚*)o)))

実は 以前から、

テーブルセッティングの

アクセントになるから、と

いろんな種類を買い集めていたのです。

時々、ブログに載せる写真にも使っていました。

f:id:nonorikka:20200405110217j:plain

それに、

小学生にも作れるような

切って折って貼るだけのマスクなら

不器用なnonoでも作れるかも?

 


→ → → という訳で、

ネットに出てた

いろいろな作り方を参考に

nono流ずぼらメイド( ̄∇ ̄)g

 

 nonoにも作れた♪

 やすい・やさしい・三層構造

 ☆テーブルペーパーマスク☆

f:id:nonorikka:20200405110302j:plain

ちなみに

nonoのこだわった

やすい・やさしいポイントは…

 

やすい(安い)

材料は、

家にあったものと100均で。

 

やさしい(易しい)

重ねて切って折って貼るだけ。

 

やさしい(優しい)

外側になるテーブルペーパーは

耐久性がほしいので

100均の中でも高級で丈夫そうな…つまり枚数の少ない物を選ぶ。

内側は、直接肌に触れるので

柔らか素材のクッキングペーパーを使用。

接着に使うのは、

やはり肌に触れても安心な医療用テープ。

 

 

着用すると・・・

結構 顔にもフィットするし

息苦しさもあまりなく、

普通の使い捨てマスクと

そんなに変わらないかんじでした。

f:id:nonorikka:20200405120124j:plainネコ耳はブログ上の演出です( ̄w ̄)ノ

 

 

 

今は、全世界が困難に立ち向かっています。

個人の小さな創意工夫が

明日の大きな好転につながるかもしれません。