のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

まちのねずみといなかのねずみ

今週のお題「オンライン」

 

『まちのねずみといなかのねずみ』

というイソップ物語を知ってる?


【絵本】まちのねずみといなかのねずみ(街のねずみと田舎のねずみ)【読み聞かせ】 イソップ童話

 

 

時々、

仕事帰りに寄り道をする。

f:id:nonorikka:20200405115838j:plain

トッピングも枚数も

こんなにサービス満点なパンケーキ♪

しかも、ちゃんと美味しい♪♪

時間を選べば 閑散としているので、

お行儀悪いけど

文庫本読みながら食べる

な〜んてコトも余裕で。

 

ゆうるりできちゃう雰囲気が

ここのカフェにはあるんだなぁ╰(*´︶`*)╯

  

 *

 *

 *

 

今年に入ってから、

何度か 都心に足を運ぶ機会があって

ふと『まちのねずみと…』のお話がよぎっちゃった。

"いなかのねずみ"が都心に出たら、

移動と日用品の買い物に苦戦したので…(⌒-⌒;

 

トカイナカという造語もあるけど、

私の住むまちは、

都会よりも

豊かな自然の方が身近にあるので

田舎寄りのトカイナカ( ̄w ̄)

 

田舎寄りだけど、

品揃えの良いスーパーやホームセンターやドラッグストアなどが

自宅から20分圏内に複数あるし、

美味しい食べ物屋さんもある。

何より、ネットは全世界につながってるしね。

現代の"いなかのねずみ"、

まちの快適さも享受できるのよ〜( ̄∇ ̄)v

 

 *

 *

 *

 

明日、

緊急事態宣言が7都府県に行われる。

次男入学先の大学からも、

オンラインでの受講が決まったという知らせが来た。

本来なら、先月末に

うちから引っ越していたはずの次男。

 残念ながら?

不幸中の幸いなことに?

彼はまだ

"いなかのねずみ"でいるしかない。