のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

silly prejudice

『JOKER』

U-NEXTで視聴しました。

 

 *

 

アメコミ → → →

アメリカン・コミックスといえば、

スーパーマンとかアイアンマンとかスパイダーマンとか…

超人的なヒーローが活躍する

世界的にも大人気なカテゴリーです。

 

私は サスペンスやミステリ好きだけど、

アメコミのキャラや世界観には

あまり食指が動かず…(⌒-⌒; 

なので、

映画も ほとんど見たことがありません。

 

でも、

昨年秋に公開された本作は、

世界の映画祭でも高評価だったし

ポイント利用すれば無料で視聴できるし

暇だし。。。

 

よしっ( ̄▽ ̄)ノ

 バットマンは知ってても、

 バットマンの正体は、ハテナ?

 ゴッサムシティ、ってドコ?

 ジョーカー、ってナニモノ?

というバットマン素人が

コーヒー片手に ゆるっと軽いキモチで見始めました。

 

f:id:nonorikka:20200505101837j:plain

 

♪───O(≧∇≦)O────♪

私…食わず嫌いだったみたい!

 

コーヒーが冷めるのも気にならず、

集中して観ちゃいました。

バットマンを知らなくても、

十分 面白かったです。

ひょっとしたら、

むしろ、

バットマンを知らなかったからこそ

純粋に社会派映画として楽しめたのかも?

 

ここ最近の、

新型コロナで閉塞感が漂い始めた世界情勢とも重なって

哀しく残酷なヴィラン誕生の物語が

心に刺さりました。

 

いくつかの場面で

主人公のアーサーが

ゆっくりと満ち足りた表情で踊るシーンがあります。

アーサーからジョーカーへと変貌していく

イニシエーションにも感じられて

印象的でした。

 

 *

 

笑っているのか 泣いているのか

妄想なのか 現実なのか

 

わたしが見たのは、

ジョーカーなのか アーサーなのか