のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

損得で物事を捉える人は欲求不満の堂々巡りに嵌りやすい

・・・んじゃないかなぁ〜

と、思う。

 

世界で最も美しい顔100人にもランクインする女性を娶ったお笑い芸人Wのスキャンダルが耳に新しいけど、

ある女芸人さんが 彼のことを

「良くも悪くも損得勘定で行動する人なので、

今回のスキャンダルには驚いている」

旨の発言をしたトコロにピピッと来た。

 

だいぶ前に読んだ作品なのだけど。

不機嫌な果実

林真理子氏による小説。

帯には "不倫小説の最高傑作"と書かれ、

何度かドラマや映画化されたお話なので、

ご存知の方もいるかな?

ざっくり言っちゃうと、

夫(と姑)に軽い不満を抱く女が

かつての交際相手や年下男と不倫に走るGESUな物語。

この主人公の女が

事あるごとに「損をしている」と言うのだ。

無論、客観的に見れば

はぁ?ナニ言っちゃってるの〜?( ´Д`)」レベルの「損」なのだけど、

幸不幸や損得の尺度は

相対的でありながら 主観的。

相対的なので、他人からの見え方に敏感で、

主観的なので、幸や得の到達点は天井知らず。

 

だから、

損得で物事を捉える傾向が強い人は、

どんなステージに立っても、

 もっと違う道があったのでは?

 もっと良くなるのでは?

 もっと、もっと・・・

そんな風に

欲求不満の堂々巡りに嵌りやすいのではないかなぁ〜

と思うのよ。

 

もちろん、

その欲求不満がエネルギーとなって

社会的に成功を収めるケースもあるだろう。

 

でも、

不機嫌な果実』の主人公のように

あるいは、この芸人Wのように

1つの欲求が叶っても

不満は解消されず、

また次々と・・・他を求めずにはいられない、

のかも?

 

 

とはいえ、

損得勘定は

誰しもが持ってる価値観。

「損してる」ではなく

「得してる」と思えるタイプだったら、

不満少なく生きていけるような気がする。

 

 

f:id:nonorikka:20200613115907j:plain

 

 

 それにしても、

この小説の出版社が文春なのには、

めっちゃアイロニー感じちゃう( ̄w ̄)