のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

半沢直樹!!

よっ!

待ってました〜〜 \( ´ ▽ ` )

 

「やられたらやり返す。 倍返しだ!!」

 


半沢直樹 BGM集 作業用にも

 

ここ何年かは、

テレビでは あまりドラマを見ないのですが

( ドラマは 専ら動画視聴サイトでばかり… )

半沢直樹』は 別格で、

録画して観ています♩

 

このドラマのコトを

改めて説明する必要はなさそうですが…

念のため✋

2013年に放映された前作は、

最高視聴率40%超え

主人公がヤマ場で叫ぶ「倍返しだ」の台詞は

その年の流行語にもなったほど

国民的人気を博したドラマでした。

最終話で、

それまでの宿敵に倍返しを果たし

大いに溜飲を下げたその直後、

まさかの左遷宣告で、

エンドマーク😱

ええええええっ???!!!

end.じゃなくて、continue…じゃん!

 

〜〜から、7年。。。。。。。

ようやく

続編が「2020年4月スタート」

とアナウンスされたところ、

コロナ禍により放映日が延期され・・・😭

そうして、

ようやくようやく

この7月に、半沢直樹出向後の物語が始まったのです。

 

今、ドラマはちょうど折り返し地点。

『ロスジェネの逆襲』編が終わり、

銀翼のイカロス』編に入りました。

 

 

   ☆彡

 

さて。

私が『半沢直樹』にハマったのは、

このドラマが

社会派でありながら

ファンタジーだから☆

 

いい意味で 現実味の無い大仰な芝居はキャッチーで、

また、金融業界ど素人の私には

舞台背景も用語もちんぷんかんぷんなので、

半沢直樹の起死回生策も

ある種 魔法に見えちゃうのです。

その上、

幾度ものピンチを乗り越えた後の逆転劇で

痛快感&爽快感が味わえます。

これって、まさにファンタジーの安定のお約束😆

 

 

 ☆彡

 

 

原作が5年以上前の小説なので、

ドラマの『半沢直樹』で

10年以上前くらいにあった

ライブドア事件

JAL再建、民主党小沢一郎氏のスキャンダルなどが

もやもや〜っと思い出されました。

 

現在は、

どちらかというと

「やられたらやり返す。倍返しだ!」

よりも

「やられたら受け流す。

 あとでこっそりハラスメントで訴えるぞ!」

って時代かも?😅😏

 

f:id:nonorikka:20200816095620j:plain

    ↑  ↑  ↑

前作が放映されてた頃

東京へ遊びに行ったとき、

わざわざ テレビ局のグッズショップに寄って

しっかり半沢直樹グッズを買って喜んでいました♫