のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

INCEPTION

 現実だと思っていたら、夢の中で

  夢だと思っていたら、夢の中の夢で…

f:id:nonorikka:20200819221032j:plain

 

映画を観てきました。

 

4DXの

『INCEPTION』

 

こちら、新作ではなく

10年前のクリストファー・ノーラン監督作品。

チームで「創られた夢」に入り込み、

対象者の潜在意識にある情報を盗んだり

逆にアイディアを植えつけたりしちゃう産業スパイを

ディカプリオ様が演じたSFアクション大作でした。

 

当時、

息子たち まだ小中学生だったので

ダンナさんと観に行ったのですが、

劇場で観たときの

不思議で圧倒的で圧巻な映像と

ややこしいけどわくわくするストーリーに

いい意味で茫然となった記憶が 蘇ります。

 

あのスリリングで迫力ある世界が、

4Dで味わえるなんて!

 

今回はダンナさんとではなく、

大人になった息子たちと一緒に

夢か現か幻か…?の物語を体感してきました。

 


IMAX&4D緊急公開!公開10年『インセプション』特別予告

 

10年ひと昔、と言うけれど

物語も映像も 全然色褪せてなくて。

むしろ10年経った現代でも、斬新に感じます。

2度目の私も

初見の息子たちも

観終わったあと

やっぱり いい意味で茫然としてしまいました。

・・・でも、4D版はちょっと頭がガンガンしちゃいました〜(^◇^;

 

このお話、

ENDの先は観客の想像に委ねて閉じるパターンで。

ところが、ラストシーンの解釈と理由が

私と長男と次男とで少しずつ違ってて。

そんなトコロもまた愉し、でした。

 

 

 *

 

 

でも、

今さら なぜ『INCEPTION』??

と思ったら→ → →

来月、

クリストファー・ノーラン監督の

最新作『TENET』が公開されるそうで。

 

 そっかぁ〜

  番宣ねーーーー( ̄q ̄)

 

な〜んて

ナナメに捉えず、

多分、『TENET』も 観ちゃうと思います♫