のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

罪の声 と コメントのコト

今週のお題「最近見た映画」

 

 俺の声を

  犯罪に使ったのは、

         誰?

f:id:nonorikka:20201107154153j:plain

先日、映画を観てきました。

 

グリコ・森永事件

って、覚えていますか?

「かい人21面相」を名乗る犯人グループが

有名企業を脅迫した劇場型犯罪。。。

昭和の終わり頃に起こった

この未解決事件をモデルとしたフィクションの

同名小説が映画化されました。

小栗旬さんと星野源さんが出演しています。

『罪の声』

 


映画『罪の声』予告【10月30日(金)公開】

 

 誘拐

 脅迫状

 青酸ソーダ入りの菓子

 キツネ目の男

 かい人21面相

こうして並べると、

グリコ・森永事件のキーワードは

まるで

荒唐無稽なミステリ小説かドラマの覚書みたい(^_^;

だからでしょうか?

案外、

真相は この映画のような展開だったのかも?!

なんて思ってしまいました。

 

私は知らなかったのですが、

実際のグリコ・森永事件でも

犯行に子どもの声が使われていたそうです。

 

犯罪に序列をつけるとして…

一番許せないのは

人を殺めることですが、

何も知らない子どもを卑劣な犯罪に巻き込むのも

とても罪深く

憤りを禁じ得ません。

 

 *

 

ところで。

話はガラッと変わって

コメントのコトですが。。。

以前から、

はてなブックマークのコメント欄と

記事のコメント欄の違いって何なんだろ?(⌒-⌒; 

と、地味に疑問に思ってました。

地味に疑問に思ってたけど、

特に調べもせず放置していたら…

この間、

たまたま見かけた

はてな運営によるブログ記事で

長らく地味に疑問に思ってたコトが氷解したのです。

 

はてな運営によると、

はてなブックマークのコメントは

記事に対するコメント者のつぶやきや覚書。

コメント欄でのコメントは

記事やブログ主へ宛てたコメント者からのメッセージ。

自分自身のブックマーク的に使うなら、はてブコメを、

ブログ主との交流目的で使うならコメント欄を、

というコトらしいです。

みなさんにとっては、周知のコトかもしれませんが💦

なにせ はてな2年生なので……(>人<;)

 

・・・とはいえ。

どこかの誰かが

このブログに目を留めてくれたのは

単なる気まぐれで

ほんの偶然かもしれないけれど、

それも、素敵なご縁です。

そんな縁を大切にしたくて。

勝手ながら

はてなブックマークへの返信も

記事のコメント欄でさせてもらってます。

もちろん、私の自己満足の賜物なので

スルーしてくださって構いません<(_ _)>

 

そんな訳で、

ブログ主nonoは

はてブコメに返信する必要はないんだけど、

勝手に返信してます!

って宣言でした(๑╹ω╹๑ )ノ