のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

ばるぼら

    都会が何千万という

  人間を飲みこんで消化し……

      垂れ流した排泄物のような女

 ーーそれが、バルボラ。

f:id:nonorikka:20201128160131j:plain

 

映画を観てきました。

 

あの手塚 治虫氏が

青年誌ビッグコミックに連載していた漫画を

息子である手塚 眞氏とクリストファー・ドイル氏が

実写映画化させました。

 

ばるぼら

 


「ばるぼら」上映中15秒予告

 

流行作家だけど異常性欲の持ち主で

芸術的才能を求める小説家を演じた

稲垣吾郎さんは

廃れていく様もあくまで美しく。

さらに、

ミューズ(芸術の女神)なのか、魔女なのか、

そもそも本当に存在してたのか?

汚らしく妖しく美しい不思議な女ーばるぼらを演じた

二階堂ふみさんは、

今週 最終回を迎えた朝ドラ『エール』で

明るく前向きなヒロインを演じてた女優さんと

同一人物とは思えぬほど。

 

官能的で退廃的で

現実と妄想が混沌としたようなお話で、

不穏で耽美な映像と音楽が

二階堂ふみさんと稲垣吾郎さんの演技に

魅力を添えていました。

 

原作漫画も読み応えあったけど、

映画もよかった!

オトナな手塚ワールドに

酩酊してしまったnonoでした。