のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

憧れのうどん県

全国的に静かなお正月のようですね( ´_ゝ`)

みなさんは、いかがお過ごしですか? 

 

 ♪

 

今日は、

ちょっと時計の針を戻して

nono家の大晦日のお話です。

 

 ♪

 

うちは、

蕎麦アレルギーを持つ家族がいるので

ず〜っと"年越し蕎麦"ならぬ"年越しうどん"

毎年ダンナさんが手打ちうどんを作ってくれます。

近年では、

そこに息子たちも参加するように(^^)人(^^)

オヤジのワザを次世代に継ぐべく

・・・な〜んて大仰なコトではなく、

みんなうどん好きなので、

うどん打ちが、趣味と実益を兼ねてるのです。f:id:nonorikka:20210103100525j:plain

2020年末の年越しうどんは、鴨汁で。

あ、お汁は私が作りましたσ( ̄∇ ̄)

不揃いの麺もあったけど

美味しくいただけました。

 

 ♪

  

さて。

そんなnono家が憧れてるのは、

うどん県!〜〜あ、香川県!ですヽ(⌒-⌒; 

 おやつがうどん、とか

 うどん出汁の出る蛇口がある、とか

 お風呂でうどんを食べる、とか

 賄賂がうどん、とか…

真偽のほどはともかく

わくわくするような(笑)都市伝説もあるぐらいなので

うどん好きとしては、

一度は訪れたい聖地です。

 

実は、

以前 関西方面へ家族旅行で行ったとき

四国上陸のチャンスもあったのですが、

そのときは

鳴門の渦潮🌀までは見たけれど

行程の都合上 旅のメインはあくまで大阪や神戸だったので

すぐに引き返さざるを得なくて…

憧れのうどん県にうしろ髪を引かれつつ

瀬戸大橋←訂正💦(兵庫と徳島を結ぶ橋の方でした)

大鳴門橋を渡った思い出があります🚙

 

もちろん

見どころは うどんだけじゃないですよね。

魅力いっぱいの香川県

いつか

がっつり堪能しに訪れたいです☆

 

 ♪

 

新型コロナが落ち着いて

自由にお出かけできる日常が

戻ってほしいなぁ╰(*´︶`*)╯