のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

北陸へ GoGo!

このブログを立ち上げたときに

「てくてく」というカテゴリーを作ったほど

実は旅行が好きなnono。

けれど、

ここ何年も 子の受験や諸事情により

遠出をしてなくて。

ようやく少し余裕のできた現在も

コロナ禍でちょっとした外出さえままなりません。

遠くへ 行きたーーーーーい \(* ´◒` *)/

・・けど、ムーーーリーーー( ;∀;)

 

そんな自分を慰める(?!)シリーズとして、

徒然に 過去のお出かけ日記を書いてみます。

 

記憶と写真だけを頼りにしてるので、

古い情報だし 時系列もいい加減だし

誰の役にも立たないと思いますが、

よろしかったら お付き合いください<(_ _)>

 

 

過去のお出かけ日記

〜その1 北陸へGoGo!編〜

 

いつかの情報番組の映像で見た金沢駅の鼓門ー

圧倒的な存在感と古典的なのにモダンで印象的な、

その実物を見たくて・・・決めた旅♪

静かで速ーい北陸新幹線に乗って、

いざ、北陸!

 

金沢駅に降り立って見た実物の鼓門は、

ゲートでありながらアート作品のようでもあって

歴史と芸術の街として知られる金沢の

玄関口らしい佇まいだった。

そんな鼓門、夜の姿は また雰囲気も違って。

ライトアップをされて、

ちょっと妖しげな美しさも漂う。

たまたま満月だったので、

鼓門とのコラボ写真が撮れた。

f:id:nonorikka:20210130132800j:plain

 

さて。

まずは、金沢観光編。

古都金沢の歴史とアートを堪能すべく、

21世紀美術館や兼六園武家屋敷跡、茶屋街、妙立寺などを バスも使って、てくてく🐾

ここで nono家が一番気に入ったのは、妙立寺。

お寺というより、そこは、まるで迷路。

決して広くない建物のはずなのに、

隠された扉や階段や部屋が至るところに配されていて

歩く歩く 昇る昇る 降りる降りる・・・(@_@)

挙げ句に、落とし穴や抜け道まであったりする。

うん! 忍者寺の異名に納得!!

ガイドさんいなかったら、完全迷子だったかも。

 

徳川幕府と緊張状態にあった時代、

襲撃に備えての砦でもあったという妙立寺。

約350年後の現代で

ちょっとしたテーマパークになっているとは、

加賀の前田のお殿様もびっくりだろうなぁ〜( ̄▽ ̄)

 

f:id:nonorikka:20210130133115j:plain

お次は、断崖編。

金沢からレンタカーで、ぶーんと🚙

向かった先は、福井県東尋坊

 

東尋坊というお坊さんが落とされたから東尋坊

って、ひねりのないネーミングだけど、

最も高い場所で垂直の崖が25mもあって

その景観は、結構ひりひり。。。

サスペンス劇場の舞台にもありそうな

その断崖見たさに行ってみたけど、

弱みそ 慎重な次男と私は、この写真↓辺りが限界💧

お馬鹿 果敢な長男とダンナさんは、

もっと先の方ギリギリまで行ってた💧💧

f:id:nonorikka:20210130153705j:plain

サスペンス気分をちょっと味わったあと、

東尋坊のすぐそば にオシャレなスタバがある〜♪

と、思って行ってみたら・・・

ロゴもそっくりで
イワバ カフェという

狙ったネーミングのカフェだった(笑)

シャレのお店にしては

コーヒーもケーキも美味しかったけど、

今もあるのかなぁ?

 

最後に、ぱくぱく編。

北陸は、食の魅力もいっぱい♫

f:id:nonorikka:20210130133300j:plain

近江町市場で飲んだ

オレンジ丸ごとジュースはインパクト大だったし、

丼から溢れそうな海鮮丼は絶品だったし、

ゴーゴーカレーはこれで普通の量だった。

 

息子たちは、初ノドグロが感動✨だったらしく

この旅行後、

回転寿司や居酒屋でノドグロの文字を見かけたら

頼むようになったほど。

いやいや💦

そりゃ、美味しいけどね

ノドグロって

普段から食べる魚じゃないから〜\( ̄◇ ̄;)

 

 🐾 🐾 🐾

 

nonoの過去の旅行日記、

お読みくださりありがとうございました。