のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

ファースト ラヴ

その初恋は、

  本当に"初恋"ですか?

f:id:nonorikka:20211204082925j:plain

映画を観てきました。

 

島本理生氏の直木賞受賞作を映画化。

殺人事件が、

"愛"の記憶に隠された傷をえぐり 心を揺さぶる

サスペンスミステリーです。

『ファースト ラヴ』

 

役作りのために髪を短くした

主演の北川景子さんのビジュアルも

話題になっていました。


映画『ファーストラヴ』予告編【2021年2月11日(木祝)公開】

 

実は、映画を観る前に

原作小説を読んでいました。

重い内容だけど

ぐいぐい引き込まれ、

約350ページを1日で読み切ってしまったほど。

 

さあ、

この衝撃的な小説が

映像ではどんな風に表現されるのでしょうか?

期待値高めで、劇場へ足を運びました。

 

映画は

だいたい原作と同じような展開でしたが、

2時間の尺に収めるため変更したと思われる

いくつかの設定が

ちょっと残念だったなぁと感じました。

でも、多分、

小説を読んでいなかったら

気にならないレベルσ(^_^;)

 

けど、その設定の違いが気になって…

ドラマ版は どうだったんだろ?と思い、

勢いで

昨年の NHKBSプレミアムドラマの方も

視聴しちゃいました。

こちらは、真木よう子さんが主演。

ほぼ原作に忠実な展開で、

映画で設定変更されてた部分は原作通りでした。

ーーうん。

やっぱ、小説設定の方がぐっときます!

 

ちなみに、

その設定の違いとは?

ネタバレしない程度に

明かしちゃいますね d( ̄∇ ̄)

主人公の家族構成 →

 小説では息子がいるけど、映画ではいない。

主人公が殺人事件に関わるきっかけ →

 小説では受動的だったけど、映画では能動的。

 

あ、

設定の違い、他にもあります。

もちろん、

ドラマの方でも原作と違う設定があります。

 

 *

 

『ファースト ラヴ』は、

愛を求めて

迷子になって

傷ついた者たちの物語。

 

小説では描かれていた

ヒロインの息子の存在が、

"本当の愛"の象徴に思えました。