のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

学ランのボタン

今週のお題「ご卒業おめでとうございます」

 

卒業シーズンですね。

 

"制服の胸のボタンを〜

 下級生たちにねだられ〜"

と歌ったのは、

懐かしくも初々しい美少女だった斉藤由貴さん。

「卒業」です。

 

今日は、

卒業にまつわるそんな制服のボタンのお話。

 

 ♪

 

うちの息子たちの中学の制服は、学ランでした。

ちょうど出る入るの3つ違いの兄弟だから、

次男には長男のお下がりを着せるつもりの

親の下心あり〜で、

長男には常日頃から

「制服はキレイに保つように」

と言っていました。

そのかいあって、

学ランは 卒業を控えた頃になっても

(男子にしては)まあまあキレイで

あと3年なら なんとか着られそう〜

という状態でした。

 

そして、卒業式。

 

親よりもかなり遅れて帰宅した長男は →→

なんということでしょう〜😱

 

学ランのボタンが、

全部無くなっている❗️

 

いや〜ん😆

 長男たら、モテモテ〜😘

 

→なんて、

思うよりも→→

 

ボタンが無かったら、

学ランが着れないじゃん。

次男へのお下がりに できない?!

経済的に

ショーーーーック😫

 

新しい学ラン 買わなくちゃ〜💦

ってか、採寸もしてないし…

次男の入学に間に合わないよ〜〜💦💦

 

・・・と、そのときは

お金と時間の算段で 絶望的に慌てたけど、

後日、

学ランはボタンだけでも買えることを

ママ友から聞いて、

ひと安心したのでした。

 

ちなみに、

長男→モテモテだった訳ではなく…

卒業式の雰囲気にめっちゃのみこまれた

部活の後輩ちゃん集団から、

エモいテンションのまま

ボタンをねだられまくった、、、

らしいです😅 マジか〜?

 

 

 

さて。

それから3年後。

次男も、中学を卒業する頃となりました。

 

6年間も着た学ラン。

もう充分着古したと言っていいでしょう。

学ラン服生を全うしました。

ええ。

もはや ボタンが全部無くなっても全然大丈夫。

母は、慌ても嘆きもいたしません。

 

次男よ!

後輩ちゃんやかわい子ちゃんやいないけど架空の彼女ちゃんなどなどからボタンをねだられたとしたら、

遠慮せず、まるっとごそっとどーんとあげるがいい!!

 

そして、卒業式。

 

親よりもやや遅れて帰宅した次男は →→

なんということでしょう〜😳

 

学ランのボタンが

全部付いてる〜❗️

 

 

いや〜ん🥺

 次男たら、ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:nonorikka:20210312204950j:plain

 

いちお、

次男の名誉?のための 言い訳。。。

今年の卒業式から

学ランのボタンを

もらったりあげたりする行為が

全面禁止だった。

らしい・・・・・・です🤔

 

〜あれ? 

 卒業式後に同級生のモテオくんを見かけたけど、

 学ランにボタン、付いてなかったよ??