のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

清々しい季節にイヤミスを味わうのもまた乙なものです

今週のお題「おうち時間2021」

f:id:nonorikka:20210503100159j:plain

 

イヤミス 読後感がイヤ〜な気持ちになるミステリー という

ジャンルを 一躍有名にした作家

、、、といえば →

まずは、湊 かなえ氏でしょう。

彼女のデビュー作にして出世作『告白』

初読した時の衝撃は 大きかった!

 

その後、

湊氏はイヤミスを次々と上梓され

それらは 続々と映像化もされています。

私は 新旧作を読み漁っては映像作品を鑑賞し、

また映像作品を観ては原作を読み、

〜と、一時期、だいぶハマってました。

 

 

さて。

清々しい陽気の Stay homeのGW中、

久しぶりに

『告白』『贖罪』を 再視聴&再読しました。


www.youtube.com

 

 

小説の方は、

登場人物の独白のみで進んでいったり

章ごとに違う人物の視点で描かれていったりします。

そういう表現によって

読者の想像力を刺激するところが

湊小説の醍醐味の1つなのですが、

映像作品は、全て目で見えてしまいます。

その分、

時系列や場面展開や人物の動きに仕掛けがあり

湊作品のもう1つの醍醐味〜意外な展開に

拍車がかかって、ぞくぞくさせてくれます。

小説も映像も

違った味わいがあって、面白いし、

また、

再読による新たな"気づき"も、愉しいものです。

 

 

5月の連休らしい清々しいお天気だなぁ♪

と思っていたら、

急に突風が吹いたり

雹が降ってきたり…

そんな急変著しい不穏な天気に

イヤミスって

案外 似つかわしいかもしれません。

 

 

 

蛇足。

nonoにとって "絶対外せない湊作品"といったら、

2014年に放映された

TBSの金曜ドラマ『Nのために』です!

 

このドラマでの共演がきっかけで

のちにゴールインした榮倉奈々ちゃん&賀来賢人くんや

のちにやらかしちゃった徳井さん&小出さん

などが出演されてて

いろんな意味で感慨深い作品です(。-∀-)

 

でも❣️

個人的には、

この作品の "成瀬くん"に一目惚れしちゃった nono💕

以来、

窪田正孝くんをチェックするようになったのでした。