のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

ホテル沼

どうも〜✋

記憶と写真だけを頼りにしているので

古い情報だし時系列もいい加減だし、

なんなら

誰の役にも立たない…

旅行好きなのに旅行に行けない私を

慰めるだけ(?!) のシリーズ♪

 

過去のお出かけ日記

〜その4 番外編   ホテル沼 

→と、書いておいてなんですが…

 "沼"って、ほどでは ないですぅ(⌒-⌒;←

 

さて。

今回は "なんちゃって旅行記"ではなく、

お出かけ先で滞在したホテルの印象を。

 

 ♪

 

みなさんは、

旅の"何"に 醍醐味を感じますか?

 

例えば、

まだ見ぬ風景だったり

その土地で味わう食だったり

その土地の人との交流だったり

その土地ならではの体験だったり

移動そのものだったり

精神的なものだったり…

旅の醍醐味ポイントは

人それぞれでしょう。

 

私の場合 "宿"に、

旅の醍醐味を求めてきました。

子連れ旅だったから、

・子どもは 無邪気に楽しめる

・大人は 非日常を 楽しめる

ってのを重視して。

そして、

旅館も嫌いじゃないけど

ホテルの方が好き。

 

そんなわけで、

いろんな地方の

いろんなホテルに滞在した中から

特に心に残ってるホテルを

いくつかピックアップしました。

順位は付けられないので

五十音順で。

 

あ、その前に〜✋

私が滞在したのは

そこそこ昔…10年以上前なので、

この記事を書くにあたって

最近の動画を探してみたら、

経営母体が変わっているところも何ヶ所か。。。

諸行無常………です。

ただ 動画で見る限りでは、

外観や雰囲気は

あまり変わっていないような気もします。

でも、

ホスピタリティの方は 若干変わってるかも?

また、

ホテル名は

新旧混じってるとややこしいので

万が一…いや 兆が一、

いらっしゃるかもしれない

この記事を参考にする方のために

当時の名称でなく

一応、現在の名称で統一しました。

 

 ♪

 

ホテルアムステルダム(長崎県ハウステンボス)

ハウステンボスの中にあるホテル。

 日本なのに、ヨーロッパにいるみたいな〜。

 外観も内装も家具も何もかもが優雅で可愛らしくて、

 滞在中は ずっと胸きゅん✨

 


www.youtube.com

 

沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ(沖縄県恩納村)

*海と森と空に囲まれた癒しのリゾート。

 ここのお部屋から見たスコール後の海にかかった虹 

 多分、一生忘れない。

 


www.youtube.com

 

グランドニッコー淡路(兵庫県淡路島)

*淡路夢舞台にあるリゾートホテル。

 建築家安藤忠雄氏によるデザインでまとまっててとにかくクール。

 ラウンジにあった赤いお花のソファ、お持ち帰りしたかった!

 ココ、とにかく食事が美味しかった〜♪

 


www.youtube.com

 

 

シャトレーゼガトーキングダムサッポロ(北海道札幌)

*実は、道外より道内の家族連れに人気らしいリゾートホテル。

 室内プールがすごく楽しい!…アウトドアが魅力の北海道なのに(笑)

 ウエルカムスイーツがシャトレーゼの高級ケーキだったのが、

 nono的には一番嬉しかった♪

 


www.youtube.com

 

中禅寺金谷ホテル(栃木県日光)

中禅寺湖畔に静かに佇む伝統的なホテル。

 ココ、子連れじゃなくて夫婦で泊まったトコだった!

 それまでリーズナブルなトコしか泊まったことなかった私たちが

 初めて本格的なホテルデビューしたトコ。

 めっちゃ緊張してた初々しい思い出が…(笑)

 


www.youtube.com

 

エンリゾートグランデコホテル(福島県裏磐梯)

*グランデコスノーリゾートに併設されたホテル。

 ゲレンデまで0分!

 家族スキーの定宿だったトコ。

 悪天候でスキーができなくても、

 プールやジャグジー温泉卓球で満足(笑)

 nonoは、リラクゼーションでのんびり。

 


www.youtube.com

 

トマムザタワー(北海道トマム)

トマムのランドマーク!星野リゾート内のタワーホテル。

 リビングと2ベッドルーム、という贅沢な間取りにも

 なまらたまげたけど、

 なんてったって

 サウナ室と見晴らし抜群の大きな丸いジャグジー!は、別格感ハンパない。

 とにかく非日常の世界‼️

 


www.youtube.com

 

ホテルミラコスタ(千葉県ディズニーシー)

TDSにあるディズニーホテル。

   部屋に居ながらにしてシーの空気を吸い込めるトコ。

 シーにもランドにも行かず

 部屋でまったりしたりスパを楽しんだりするのも一興。

 窓から見えるヴェネツィアエリアの風景が好き。

 


www.youtube.com

 

 

・・・と、

こうやって並べてみたら

改めて

自分、どんだけリゾート好きなん!

普段からゆるく生きてるのに

旅先でもゆるりを求めていました(笑)

 

 

f:id:nonorikka:20210809104612j:plainあ〜あ、

ホテル沼に浸かりたいなぁ☆

 

ただいま、

絶賛おうちごもりちゅ〜でありんす。

 

   ♪

 

以前の

過去のお出かけ日記は、こちらです↓

 

nonorikka.hatenablog.com

nonorikka.hatenablog.com

nonorikka.hatenablog.com

 

 

   はてブコメへのお返事★

ケイタ(id:bkeita)さん

特に今はコロナ禍で我慢を強いられてるので…

とりあえず、昔を振り返ったりリゾート妄想したりで甘んじています(笑)

 

ハマサンス(id:hamasansu)さん

ハウステンボス、今は大人気のリゾート型テーマパークですよね。

ところが、私が訪れたときはめっちゃ閑古鳥鳴いてたんです。

乗り物も食べ物も充実かつ待ち時間なしで

ストレスなく快適だったのですが…

10年以上前って、そんな良き時代だったのです(*゚▽゚*)

 

3x10cm(id:sankairenzoku10cm)さん

今は昔…遠い目。

もう長いことこの手のホテルはおろか、

お泊まり自体していません。

行く相手はおるんやけどね(笑)

 

コピ(id:copinoheya)さん

宿の醍醐味は、ゲーセン!と来ましたか😳

 

うり まさる(id:urimasaru)さん

10年以上前はそこまででもなかったけれど、

最近だったら、温泉は絶対に外したくない条件です!!(笑)

 

Pちゃん(id:hukunekox)さん

わーーい*\(^o^)/*

どういたしまして〜です❗️

本当はね〜海外リゾートにも行ってみたいです。

 

ワンパク(id:wanpaku-yaseiji)さん

新婚旅行&結婚式で沖縄7泊✨素敵 素敵〜😆

確かに、連泊してこそわかる良さもありますが

いろいろなリゾートホテル点々として

って贅沢にも憧れます。

 

 

 

ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます♪

コロナ収束して、

自由にお出かけできる日が

早く戻ってほしいですね…