のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

プラスチック製容器の分別回収におけるゴミ混入の抑制について

不定期に のほほんとした内容を綴っている

日記系ブロガーの nonoです♫

 

今朝、

ブロ友さんのコピ(id:copinoheya)さんの記事を読んで

徒然に 雑記ブロガーっぽい記事を

書いてみようかなぁ☆なんて思いました。

せっかくなので、

コピさんが用意してくださったお題にチャレンジします❣️

 

 *

 

プラスチック製容器の

 分別回収におけるゴミ混入の抑制について

 

◯ はじめに

ところで、

プラスチック製容器とは どんな物なのでしょう?

f:id:nonorikka:20210816081144j:plain

↑こんなマークの付いてる容器のことですね。

例えば、

ゼリーのカップとかポテチの袋とか

袋売り焼菓子の透明袋とか

チューチュープリンのボトルとか…

 

f:id:nonorikka:20210806093707j:plain

 

あれ? 例がスイーツに偏ってますか?(⌒-⌒; 

 

…まぁ、とにかく、

プラスチック製容器(長ったらしいのでここでは以下プラ容器と略します)は

昭和の高度経済成長期以降、

加工しやすく衛生的で何より安価であることから

急速に流通するようになりました。

世の大量生産大量消費の波に乗り、

プラ製品はイケイケどんどん♪

生産者・消費者共にwin-winの関係でありました。

 

しかし そんな蜜月時代は長続きせず。

バブルの泡が弾け

平成の時代を迎えると、

地球温暖化化石燃料枯渇問題など

環境問題が今まで以上に

クローズアップされるようになりました。

そこで、槍玉に上がった問題の一つが

プラゴミでした。

 

プラ容器などのプラ製品は

上記のような利点がある反面、

原料が化石燃料である石油ってことが問題でした。

そして 極めつけ。

なんと、

ゴミとなったプラスチックは

マイクロプラスチックという

文字通り“海の藻屑”となり…

自然消滅するのに何百年も掛かるのだそうです。

そんな訳で

生態系への悪影響も懸念されています。

 


◯ プラスチックどうしよう?

とはいえ、

現実的にプラ製品は かなり流通しています。

となると…そうですね〜

私たちにできることは、

・プラ製品をできるだけ買わない(使わない)

プラ容器はできるだけリサイクルしてゴミにしない

というところでしょうか。

 

ちょっと待ってください✋

プラ容器って その性格上、

めっちゃリサイクルに出しにくいじゃないっすか〜💦

〜そうなんですよね💦💦

リサイクルに出すにはきれいにしなきゃ、なのに

プラ容器ったら

カップやボトルは解体しにくいし

何より、内側に水分とか油脂とか食べカスとかが

くっついてるぅぅぅ💧

 

ここで、

ようやく表題にたどり着きました!

ふうぅ〜🌀🌀

 

プラ容器を分別回収するときに

水分とか油脂とか食べカスとか…

いわゆるゴミ混入を抑制するには

洗うしかないですよね。

 

でも。

洗う…コレ、実は、私、地味に罪悪感覚えるんです…

だって、

使い終わったプラ容器を洗うのに、水や洗剤を使う

って、本当に環境に良いの?

コレ、やっぱり水を汚してることにならない??

 

だ・か・ら。

真に環境のことを考えた結果、

ゴミ混入の抑制のために

食べ終わったプラ容器は、

内側をペロンと舐めちゃえーー🤪

 

てへぺろ(๑˃̵ᴗ˂̵)

お行儀悪いけど

環境には良いぞ♡

 

よかったら、お試しあれ。

 

 

◯ 最後に
ゴミの分別ルールは自治体によって異なります。

ちなみに、

こちらの自治体では

プラゴミは…基本「燃えるゴミ」であります。

よって、

私はペロンとせずに

軽〜〜くきれいにして

(汚れの度合いによって 水洗いするか古新聞・ウエスで拭う)

燃えるゴミとして捨てています。

 

なお、

本記事は参考文献やコピペ無しで綴った雑記ゆえ、

内容についての信憑性は保証できません。

 

 

 *

 

コロナ禍や豪雨被害で苦しんでる方々に

お見舞い申し上げます。

近年顕著になってる自然災害の多発も

環境問題が一因という見方もあります。

 

小さなことでも

できることから 始めたいです。

 

 

 

 

 ★はてブコメへのお返事★

ワンパク(id:wanpaku-yaseiji)さん

確かに、ゴミ問題はSDGs達成につながる課題の一つですよね。

舐めは地球を救う❣️…かもしれません(笑)

 

木瓜(id:Boke-Boke)さん

てへぺろ(๑˃̵ᴗ˂̵)で、お許しを〜💦💦

真面目なフリして脱力させてしまいました(笑)

 

 

3x10cm(id:sankairenzoku10cm)さん

ただし、洗剤とか食べ物以外のプラ容器には使えないワザなので…ちょっと残念です(笑😅

 

コピ(id:copinoheya)さん

ふっふっふ〜

日記系ブロガーをなめたらあかんぜよ!

〜〜なんてね😝

 

Pちゃん(id:hukunekox)さん

えへへ😝

まさかの攻撃〜失礼しました(笑)

 

 

ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます♫

うちの地域もプラ容器を分別回収するようになったら…

もっと真剣にゴミ混入抑制について考えてみます!(笑)