のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

鳩の撃退法

"謎のミルフィーユ"が

 何層もあるのです… 

f:id:nonorikka:20210827223938j:plain

 映画を観てきました。

 

直木賞作家 佐藤正午氏の

映像化不可能と言われた同名小説が原作。

藤原達也さんが主人公の小説家役に挑みました。

 

『鳩の撃退法』

 

あ、もちろん、

ベランダにしばしばが来て糞害に悩まされてるのよね〜💧

なんとか撃退できないかしらん?

って、お話じゃありません。念のため〜( ̄∇ ̄)ノ


www.youtube.com

 

この男が書いた小説〜ウソ〜が現実になる。

というコピーよりも、

完成披露イベントで言ってた土屋太鳳ちゃんの言葉

"謎のミルフィーユ"が何層もあって…

という表現の方が、

私にはしっくりきました。

 

こういう映画にしては珍しく

ネタバレOK、

結末を誰に話してもいい、

ってコトなのでガンガンいっちゃいます(๑˃̵ᴗ˂̵)g

 

お話は、

直木賞作家だけど近年は全く執筆してなくて 今は富山でデリヘルの運転手をしてるポンコツ主人公が、閏年の2月29日に 偶然交流を持った人たちがいて、後に、実はその日が彼ら彼女らの(良くない)運命を辿る分岐点だったのですよ〜

ってつかみから始まる小説を執筆中の、直木賞作家だけど近年は全く執筆してなかった 高円寺のバーでバーテンダーしてる主人公の体験した?あるいは想像した?物語、です。

 

本作の醍醐味(謎解き)は、

ざっくりと 以下の2つだと思いました。

①現実のお話に小説(フィクションあるいはウソ)が

 入れ子式に描かれているので、

 どこが現実で何が嘘なのかを見抜く。

②主人公が偶然会話を交わした男の家族の神隠し事件と

 主人公が知らずに摑まされた偽札事件と

 主人公がなぜか狙われる羽目になった

 都市伝説級の裏社会のドンが、

 どのように繋がってるのかを推理する。

 

まず、

①の “現実と嘘を見抜く“の方は、

予告編のコピーに使われているほどだけど、

そもそも映画自体フィクションなのだから

「現実」も本当の現実ではなくてフィクションだし、

小説パート現実パートというよりは

主人公の想像(推理)パート映画上のリアルパートじゃん

と思いました。

一般的なミステリでは、

探偵役の謎解きがあって

リアルの真相が暴かれて(あるいはその逆もあり)

おしまい〜だけど、

本作では 結局、

リアルで起こってた事件の真相

神隠し一家の行方と偽札事件の顛末〜は

リアルでは種明かしされていないので、

あくまで主人公が推理したお話、でした。

だから、ぶっちゃけ

どこが現実で何が嘘なのかを判別する

ってのは

そんなに本作の本筋ではないよね?

と、個人的には思いました。

 

で、

その〜主人公の推理したお話が、

②な訳です。

それらの繋がりとは→

それこそ 些細な偶然が重なっていって…

めっちゃ端折って言うと、

神隠し事件と偽札事件は

裏社会のドンの掌中の事件で、

主人公が偶然にも関わっていたのでしたxxx

↑ま、物語あるあるですよね( ̄w ̄)

前半では、それらの”偶然”が

主人公や

映画を観てる私たちの方にとっては "謎"なので

土屋太鳳ちゃんの言ってた

"謎のミルフィーユ"

って表現がぴったり!と思ったのです。

でも、

中間地点では一見 無関係に見えた事件同士が

関わった人たちの性格や人間性も作用して

ある出来事がまた違う出来事に繋がっていき、

最後には主人公見立ての着地点に落ち着く展開は

面白かったです。

 

傍観者から見れば"偶然"

当事者にとっては"運命"

また『ピーター・パンとウエンディ』の

奇跡になぞられた部分などは

大仰だったけど、

案外 そこがじんわりきました。

 

 

 

最後に蛇足ですが。

個人的には、

神隠し一家の方の

キーパーソン:ジャニーズの風間くん演じる

"裏社会のドンのバーの雇われ店長本好きで家族思いの男性"

に、違和感を感じちゃいました。

というのも、

私の風間くんの役柄イメージが→

地味だけど 爽やかで優しい男性

地味で 真面目そうなんだけど裏のある男性

←朝の情報番組と金八先生の役柄のイメージバリバリです(笑)

えっと

なんていうかね〜

読書好きの優しい夫に 裏の顔がある

という設定だとしても、

風間くんが水商売の人に見えなくて。

水商売ましてや裏社会系やってる人の醸し出す

色っぽさとか危うさみたいなオーラが

見えてこなかったのですよね。。

むしろ、

藤原達也さんが風間くんの役でもよかったかも。

で、風間くんは、

神隠し妻の浮気相手の方が…

これまた彼のイメージとは全然違うし

ジャニーズ的にNGだろうけど( ̄∇ ̄;

案外 "新境地"かも?

そうしたら、

nono推しの窪田正孝くんが、

主人公の小説家で♪(笑)

 

 

 ★はてブコメへのお返事★

3x10cm(id:sankairenzoku10cm)さん

テレビでCMやってますが、

CMとも鳩ともあまり関係ないお話でした😁

 

ハマサンス(id:hamasansu)さん

タイトル、かなり変わってますよね。

映画のタイトルコールもラスト近くだったような気がします。

(違ってたら、ごめんです)

藤原竜也さん、大仰な芝居するキャラが似合う俳優さんです!

(褒め言葉です😆)

 

コピ(id:copinoheya)さん

鳩はフンのある所は安全と認識するのですか!😳

確かに、人間も安全な所じゃないと

トイレしたくないですものね…🤔

私も佐藤正午氏の小説、読んでみたくなってます。

 

ふつ映(id:singark071781)さん

公開初日だったけど人の少ない時間帯狙って行きました。

機会があったら、ぜひとも〜♪

ふつ映さんと本作の解釈を語り合ってみたいです😉

 

 

ブックマークしてくださったみなさま❣️

今回は(私としては)映画のレビューっぽく

書いたつもりだったのですが…

お読みいただきありがとうございました♫