のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

マスカレード・ナイト

正反対なバディでも、思いは同じ。

 ー "大切な人"を守りたい ー

 

犯人は 仮面をかぶっている。

マスカレード・ナイトに潜入し、仮面を暴け!

 

f:id:nonorikka:20210923210920j:plain

 

映画を観てきました。

 

『マスカレード・ナイト』

東野圭吾氏の小説「マスカレードシリーズ 第3弾」

(映画化作品としては2作目)。

一流ホテルを舞台に

破天荒な潜入捜査官と優秀なホテルマンが

殺人事件に挑むミステリーです。

 

木村拓哉さんと長澤まさみさんの

正反対のバディがスクリーンに帰ってきました!

 


www.youtube.com

 

前作『マスカレード・ホテル』を観たのは、

ちょうど 私がはてなブログを始めた頃でした。

ちなみに、

『マスカレード・ホテル』の感想文が

一番はじめに投稿した記事だったりします。

(順番的に一番最初の記事は、あいさつだったので)

 

あのとき、

鑑賞直後の勢いで

原作小説3冊を一気読みしたので、

前作は「小説で 映画の答え合わせ

本作は「映画で 小説の答え合わせ

みたいになりました。

 

nonorikka.hatenablog.com

nonorikka.hatenablog.com

 

そんな視点で鑑賞した結果。

本作は →ぶっちゃけ

犯人はその材料だけじゃわかんないかも?!

って感想です(⌒-⌒;

 

出演者が豪華な面々だったのは、前作同様。

でも、今回は アンソロジーっぽさはなく

ほとんどの登場人物が

どこかでつながっていて

みんな怪しさ全開です。

犯人をわかっていた私は、

どこが 匂わせになるかな?

という目線で観てましたが…

う〜む(๑•ૅㅁ•๑)

原作小説ではちゃんと匂ってたけど

映画では全く匂わなかったぞ?

しかも、

犯人をわかっていた私としては

あの犯人役…個人的には好きな役者さんだったけど

この配役って〜反則なのでは?( ̄◇ ̄;

と思っちゃいました。

まぁ

映画化するにあたって

あの犯人役…配役が難しかっただろうなぁ。。

とも 思いました。

詳しくはネタバレになっちゃうので、はっきり言えませんが…💦

 

それにしても

原作者の東野圭吾氏が

主人公はキムタクのイメージだった

と言うだけあって、

キムタク刑事は、安定のカッコよさ✨

クライマックスで

アルゼンチンタンゴを踊る場面など

は?この状況で踊っちゃう?とツッコミつつ、

いや、カッコいいから許す!

って にやけちゃったし〜(笑)

 

私も、仮装して仮面を付けて

イケメンをナイトに

仮面舞踏会に参上してみたいなぁ〜♫

なんて妄想も…(笑笑)

あ、

事件に巻き込まれるのは

ノーサンキューですけどね( ̄w ̄)x

 

 

 

  ★はてブコメへのお返事★

ルーナっこ(id:Lunakko)さん

実は、犯人は……ね〜

〜って、いえいえ!言いませんから安心してください😁

 

3x10cm(id:sankairenzoku10cm)さん

予告編だけでドキドキできたなら、

本編見ずともそれだけで十分かと思います(笑)

 

ハマサンス(id:hamasansu)さん

フジテレビが全力で番宣してますよね😁

私はロケ地になったホテルに行きたくなってます!

 

コピ(id:copinoheya)さん

本作の場合、原作を端折ってる部分があるので

結果、伏線も削られてて

動機やビジュアルや犯行も含めて

犯人特定が唐突だった感がありました。

(映画化あるあるですが…)

 

Pちゃん(id:hukunekox)さん

ご覧になったのですね?🤗

私は 原作を読んでいたので、

犯人の人物像の掘り下げに

ちょっぴり物足りなさを感じました。

短髪2ブロ前のワイルドキムタクもいいと思いません?😆

 

うり まさる(id:urimasaru)さん

ホントですよね〜😄

白夜行とかガリレオシリーズも好きですが、

加賀恭一郎シリーズが一番好きです♪

 

ふつ映(id:singark071781)さん

日本のミステリ作品の惜しいトコ…おっしゃる通りです。

でも、本作はそういう意味で犯人っぽい役者さんが

たくさん出演されてたので、

案外いいミスリードになってたように思えます(笑)

 

木瓜(id:Boke-Boke)さん

小説は映画よりも登場人物が多かったですよ!

読書、楽しんでくださいませ♪

 

ケイタ(id:bkeita)さん

東野圭吾氏は、多作でミステリだけではない

ところも魅力ですよね🙂

 

 

ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます♫