のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

燃えよ剣

しれば迷ひ

 しらねば迷はぬ

   恋の道 土方歳三

f:id:nonorikka:20211016160613j:plain

 

映画を観てきました。

 

燃えよ剣

司馬遼太郎氏の同名歴史小説を映画化。

幕末、激動の時代を駆け抜けた

新選組“鬼の”副長:土方歳三の生き様

圧倒的なスケールで描いた時代劇です。

 


www.youtube.com

 

突然ですが。

洋画や海外ドラマを観てるとき、

ああ…私、この作品を100%楽しめてないかも…

と、思うときがあります。

それは、

その国の俗語とか方言とか、

故事、流行、土地勘、

歴史的背景、宗教観、思想観など

ネイティブなら知ってるであろうニュアンスを含んだ

表現や小ネタが作中で見え隠れしたとき。。。

ま、作品を鑑賞する上で

そういうのを知らなくても

大きな影響はありませんが。

でも、さ

そういうヤツ知ってたら

もっと楽しめたんじゃない〜?(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

な〜んて、

洋画は嫌いじゃないけど、

ちょっと歯痒く思うこともあります。

 

さて。

ところで、

本作は148分という長編ですが

土方の生涯を描くには 少々尺足らず。

そこで 全体的に駆け足ながら

新選組結成、池田屋事件戊辰戦争などの

要所要所を拾い上げて見せつつ〜時々恋模様♡

という緩急ある展開でした。

バッサバッサと人が斬られますが、

人だけじゃなく展開も切られまくってます(^_^;

 

けれど。

戦国と幕末モノは

日本人にとっての定番!王道!人気コンテンツ!

特に、

幕末を扱ったフィクションには、

薩摩藩の英雄視点、長州藩の英雄視点、土佐藩の英雄視点、徳川将軍家視点、大奥視点、実業家視点、タイムスリップした現代人視点、白虎隊視点、新選組視点……などなど、

史実に忠実真面目路線から

めっちゃエンタメ路線まで…

枚挙にいとまがありません。

ゆえに

幕末ストーリー、

細かいトコや史実の真実は知らんけど

ざっくりとした流れはわかってるし、

むしろドラマティックなトコや

いらん小ネタを知ってたりするので、

洋画観るときとは逆のアドバンテージあり!

本作の展開がバッサバッサと切られていても

全然ついていけちゃう〜(๑˃̵ᴗ˂̵)v

 

ただし!

“いらん小ネタ“のせいで、

思いもよらぬ落とし穴もありました💦

登場人物がたくさんいるのですが、

主要人物だけでも

えっと〜

歴代大河ドラマ

"軍師官兵衛"の岡田准一くんが 土方で、

"西郷どん"の鈴木亮平さんが 新選組局長:近藤 勇で、

"女城主直虎“の柴咲コウさんが 土方の想い人:

ちなみに、

大河ドラマの『新選組!』では

土方山本耕史さんで、近藤香取慎吾ちゃん。

ついでに、

るろ剣』で 沖田総司だった村上虹郎くんは、

こっちでは人斬り以蔵

・・・って、

私の脳内で

歴史上の人物像が大渋滞してました〜(⌒-⌒;💦

 

 

 

時代が変革するときには

多くの英雄が現れるけど、

多くの血も流れるのが

歴史の定石。

 

岡田准一くんの土方はカッコよかったし、

本作は 文句なく圧巻だったと言えます。

しかし、

それと同時に

一抹の哀しさと空しさも、覚えます。

 

その時代があってこその、今の“平和な現代”。

その時代に散ったたくさんの“命と願い”を

現代につなぎ、ちゃんと未来へ届けたい…

と思いました。

 

 

 ★はてブコメへのお返事★

3x10cm(id:sankairenzoku10cm)さん

つまみ食い的インプットなので〜

いらん小ネタばかりです😅

 

dorifamu(id:dorifamu)さん

岡田准一くん、

映画での佇まいを見ていると

アイドルということを忘れそうです。

機会があったら、ぜひ〜☺️

 

コピ(id:copinoheya)さん

御意!!

実は「白虎隊視点」を入れたのは

コピさんへの忖度でした(笑)

 

ハマサンス(id:hamasansu)さん

映画観てる人…上には上がいらっしゃるので、

私は「普通よりちょっと見てる方」くらいかなぁ?😅

学生時代、日本史が好きでした。

ただし、戦国時代も幕末も実は得意な時代ではありません。

詳しいと言っても

あくまで…ドラマなどから得たアヤシイ知識です💦

燃えよ剣』は、面白かったです!

 

げんさん(id:genta-san)さん

こんばんは♫

そうです!伊藤英明さんです。

途中で討伐されてしまう芹沢鴨の役でした。

麒麟がくる』で父:道三を討ったのと逆の立場かも?

ああ、また渋滞が始まりそうです…(笑)

こちらこそ、いつもありがとうございます😊

 

ふつ映(id:singark071781)さん

以前は、

邦画より洋画の方がスゴい!という

価値観が幅をきかせていましたが

今はそんなことありませんものね。

邦画でも洋画でも、良い映画は良いです😉

 

ルーナっこ(id:Lunakko)さん

詳しい幕末史を知ってればより楽しめますが、

そうでなくても十分見応えあると思います。

よかったら、観てみてくださいね😄

 

 

スター&ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます♪♪♪