のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

二!!

清水寺

年末恒例〜本年の世相を一字で表す

今年の漢字」が発表されました。

 

nono予想〜✌️

 コロナ禍年目、

 コロナワクチン回接種、

 大谷選手刀流の大活躍、

 東京オリンピック回目の開催、

 流行語:はゃ?

→ →で、『

なんて、いかがでしょう?( ̄∇ ̄)v

〜と、

ふざけて いや、結構本気で考えてみたけれど。

うーむ。

やっぱり、ハズレてましたか〜 σ(^_^;

 

今年 も は、『』でした。

『金』は、5年ぶり4回目の選出だそう。。

ま、オリンピックの年だったしね〜( ̄〜 ̄)r

ん〜

もうオリンピックの年の『金』は、殿堂入りにしちゃってもいいんじゃ?

 

 *

 

さて。

今年、

私にとっての大きな出来事は、

勤務地の異動!と、次男の引越し!!

でした。

なので、

私の「今年の漢字『に』

💦じゃなくて、『い』

『移』です!

 

これまで、あまり変動のなかった

私を取り巻く環境が 移り変わった1年でした。

 

f:id:nonorikka:20211213210223j:plain

 

ちなみに、

一昨年と昨年は

こんな「漢字」を選んでいました。↓

nonorikka.hatenablog.com

nonorikka.hatenablog.com

 

 

今年、移っていった環境が

こなれてなじんで…

来年は、佳い方向へ進むといいなぁ☆

 

 

みなさんの「今年の漢字」は何ですか? 

 

 

 ★はてブコメへのお返事★

S-Johnny(id:s-johnny)さん

こんばんは☆

「暇」ですか〜🙄 自粛続きでしたものね💦

こちらこそ、これからもよろしくです😄

 

あさひ(id:asahi11071005)さん

「ニ」と思いましたが、

画数が少な過ぎて書にした時あまり映えないから〜

多分却下ですよね😅

地震が続いたり

箱根で土砂災害があったり

なんと言ってもコロナ禍が収束した訳ではないから…

「禍」頷いてしまいます。。。

ホント、来年は明るい漢字がふさわしい年になってほしいですね🌟

 

Pちゃん(id:hukunekox)さん

あ、個人的な「今年の漢字」は

痛⤵️(2019)→祝⤴️(2020)→移🔁(2021)でした😆

Pちゃん!

「太」って、ヤバ〜い💦私もですぅぅぅ😭

 

ハマサンス(id:hamasansu)さん

ですです〜

まだ時々、以前の職場を思い出しちゃうことがあります😢

ハマサンスさんの「復」は良かったですね!

一陽来

きっと来年は「復」が転じて「福」となりますよ👍

 

3x10cm(id:sankairenzoku10cm)さん

「静」ですか?🤔ちょっと意外な気がしました。

だって、3x10cmさんのことだから

今年の漢字、と言っても

毎年ブレずに「麺」一択と思ってました〜😁

 

ワンパク(id:wanpaku-yaseiji)さん

なななんと〜「厄」でしたか……😱

どんな散々な厄があったのか気になるけど…

来年は厄が明けて「楽」な年になりますように!

 

だるころ(id:darucoro9216kun)さん

「移」も「二」も、

ビミョ〜っちゃビミョ〜な漢字ですよね😅

来年はもっとかっちょいい漢字が発表できるよう

精進いたします!

 

ルーナっこ(id:Lunakko)さん

「二」は数字だったので

思いつきにくかったのかもしれませんが、

個人的には「五」より上位に食い込んでほしかったです🤨

ルーナっこさんは「再」ですか☺️

SDGsにも通じそうです♪

 

ふつ映(id:singark071781)さん

わーーい*\(^o^)/*

「二」に賛成していただけて嬉しいです😆

うんうん!

ふつ映さん🌈🌈🌈絶対「隊」ですね✨

今年はブロ活隊発足の記念の年です。

3時のおやつ味見係も頑張ります✊

 

うり まさる(id:urimasaru)さん

今年の漢字は、

漢検協会のキャンペーンで一般公募された中から

一番多かった漢字を選ぶんですって。

それで「二」は、

今年の漢字トップ20にも入らなかったのです😅

残念っ(笑)

 

 

スター&ブックマークしてくださったみなさま❣️

みなさん それぞれの「今年の漢字

ニヤリとしたり感心したりさせていただきました😆

 

いつもありがとうございます!