のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

課金ゲーム上等でございます!

10月クールのテレビドラマでは

中学受験を描いた『二月の勝者』に

なぜか ハマってる。

 

うちの子たちはもう社会人&大学生で、

中受の経験はなし、なんだけどね

f:id:nonorikka:20211215230906j:plain

 ↑うちの子たち『三月の勝者』の図( ̄∀ ̄)

 

うちの子たちの

高校と大学受験の時は

そりゃ親としてのヤキモキも たくさんあったけど、

多分、中受に比べたら全然〜だったと思う。

なにしろ

中受は 親子二人三脚で取り組むもの、らしいから。

 

だから、親にとっても受験が激アツだし

悲喜こもごものドラマにもなるのだ。

 

例えば〜

子の中受に無関心で

スマホの課金ゲーに夢中な夫に向かって

「我が子に課金して我が子をクソ強いキャラに育てろよ」

「課金ゲーム上等!」って叫ぶ妻、など

実際なさそうでありそうなストーリーが

てんこ盛りで、

クソ面白いのでございますぅ( ̄w ̄)

 

 

話は変わって。

先日、

美容院へ行った時のこと。

主婦雑誌をながめてて

とあるページに目がとまった。

それは、

「子どもの年代ステージ別。毎月の収入だけでやりくりする“理想の家計”」特集のページ。

ほほ〜ぅ。

毎月の支出…いわゆる住居費、光熱費、通信費、食費、子ども費、雑費、保険、貯蓄等を

毎月の収入だけでやりくりするための具体的なアドバイスや支出割合が

子どもの年代ステージ別に紹介されている。

まずは、未就学児のいる世帯の家計から始まって

小学生、中学生、と続き、高校生の次が……

子どもが自立した後の夫婦二人家計だった!

 

あ、あれ?💦

うちみたいな “大学生の子がいる場合”が

抜けてるやん?と思ったら・・・

注釈が付いていた→

 大学生の子がいる世帯における子ども費(学費)は、

 毎月の収入からは捻出できません。

 預貯金を切り崩して対応しましょう。

だって。。。

 

つまり、

大学生の子がいる世帯の家計は

毎月の収入だけではやっていけない!

ちーーーーーん・・・Σ(゚д゚lll)



〜〜いや、知ってたけどね。σ( ̄▽ ̄;

 

ええ。

確かに

nono夫婦の、毎月の雀の涙の収入から

次男への学費や仕送り諸々を差し引いたら

絶賛大赤字っす。 あはは(;; ̄∇ ̄)v

 

 

そんな訳だから

最近の大きな話題→

10万円の給付を

全額か、5万円ずつの現金か、5万円とクーポン券か、

国や各自治体でそれぞれ

もめてる検討してるみたいだけど〜

ま、

“毎月の収入だけで家計が回せない”と

主婦雑誌からも太鼓判押されてて

実際そうなってる

18歳以上の大学生がいるnono家には、

そんなの関係ねーので、

どうでもいいっすよ〜( ´Д`)y━・~~

 

そんなやさぐれnonoから、一言!

 子の明るい将来を願っての

 課金ゲームは上等‼️

 だ・け・ど、

 課金するタイミングと金額は、

 熟考あそばせ〜( ̄3 ̄)ノ

 

 それと。

 本当の勝者は、

 二月ではなく・・・

 今際の際に、笑顔の人

 だと、nonoは 思ふ。

 

・・・あ、全然"一言"じゃなかった〜💦💦

 

 

 

 ★はてブコメへのお返事★
S-Johnny (id:s-johnny)さん

こんにちは♪

こちらこそ、いつもスターやTwitterなども

ありがとうございます!

 

3x10cm(id:sankairenzoku10cm)さん

大学は、お蕎麦の後の蕎麦湯みたいなものかも🤔

別に飲まなくてもいいけど、

蕎麦湯には今まで食べたお蕎麦の栄養が全部入っています。

大学も、それまで学んできたことが全部生かされるものなので。

 

ふつ映(id:singark071781)さん

学びの機会は親の経済力に関わらず平等であってほしいけど…

今のところ、現実的には難しいですね😓

 

ルーナっこ(id:Lunakko)さん

『二月の勝者』とうとう最終回でした!

ちょっと泣きました😢

いつもありがとうございます😊

 

ワンパク(id:wanpaku-yaseiji)さん

親が自分にしてくれたように我が子にもしてあげたい、

親孝行であり親心ですね😊

ワンパクさんちのお子さんなら

サバイバル精神と自立心にあふれた

頼もしい人になりそうです!

 

Pちゃん(id:hukunekox)さん

個人的には、"大学全入"の問題を解決できれば

学費問題も改善されるのでは?と思っています。

真面目パート、以上( ̄^ ̄)ゞ

そうそう〜😆

黒木先生は柳楽優弥くんで

井上真央さんや加藤シゲアキくん、遠藤久美子さん、星野真里さんなどなど

子役で活躍してた子たちが大人の役でたくさん出てて

みんな大きくなったなぁ❣️ってのも、私的にはツボでした🤣

 

ハマサンス(id:hamasansu)さん

反抗期〜渦中にある時は、大変ですが

いつかは過ぎ去るものです。

ハマサンスさんは、お子さんたちともっと小さい頃からしっかり絆を築いているから、きっと大丈夫‼️

 

コツメの母さん(id:meredeloutre)さん

コツメの母さんのお言葉、実感こもってますねぇ〜😅

でも、コツメちゃんの個性を大切にしてあげたり

ピヨ姐さんを信じて見守ってあげたり。

母さんの等身大の子育ては、

同じ親として共感できるし

素敵だなぁと思っています☺️

 

サソダ(id:mifuketa)さん

家計は火の車でーす(汗)←あはは💦ガンバレ〜お互いに〜‼️

 

サソダさんが何よりもお子さんたちを一番に思って行動なさってること、

今は通じなくても、いつか通じます。絶対にね。

 

 

スター&ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます。

とうとう『二月の勝者』終わってしまいました。

今……ちょっとロスってます…………