のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

Souji and Music

この間、

調理中は→

 全方向か? 調理もしつつ、他のこともこなせちゃう♪

 全集中か? 調理だけしかできない、調理馬鹿σ( ̄^ ̄)

 無か? むむ、無〜〜( ̄〜 ̄)

 

〜という記事を書いたけど。。。

nonorikka.hatenablog.com

 

調理中は 全集中のnono、

でも、

掃除中は イケイケミュージック聴きながらです♫

 

本日は、

そんな nonoが掃除中によく聴く曲をお届けします。

 

 

★サンバ・デ・ジャネイロ

本家ベリーニのじゃなくて、吹奏楽アレンジの方が好き。

しかも、甲子園の応援歌みたいに

多少荒れてて勢いあるヤツの方が

なぜか掃除もはかどるはかどる〜♪


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

★アフリカン・シンフォニー

オーケストラ演奏の方も好きだけど、

こちら↓ 幼稚園児が頑張ってる動画が

いろんな意味で 結構ムネアツ〜


www.youtube.com

 

★エル・クンバンチェロ

こちら↓ 指揮者様の動きが秀逸です(≧∀≦)

特に、冒頭の衣装チェンジが、ツボ〜笑

ただし

動画に見入って掃除の手が止まるので、

要注意曲ψ(`∇´)ψ


www.youtube.com

 

★千本桜

こちらも さまざまな演奏パターンがあるけれど、

パーカッションが、掃除のリズムに合う合う〜(≧∀≦)


www.youtube.com

 

情熱大陸

自分が、掃除の達人の域に達してる気分になれます笑笑


www.youtube.com

 

パイレーツ・オブ・カリビアン

近くの小学校で掃除の時間にかかっていた♫

2CELLOS、めちゃカッコよす〜(//∇//)


www.youtube.com

 

 

グレイテスト・ショーマン

なんか、好き♡

www.youtube.com

 

We Will Rock You 

ドン、ドン、パッ


www.youtube.com

 

★剣の舞

木瓜さんの小学校で、掃除の時にかかっていたそうな♪


www.youtube.com

 

★ディズニー行った気になれる

気分はイマジネーション&冒険の海


www.youtube.com

 

気分は夢の国


www.youtube.com

 

 

 

応援されてたり

アップテンポだったり〜な曲が並びました。

掃除大好きな nonoなので、

これらの曲を聴きながら

週末は平日以上に

掃除 張り切ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)g

 

 

話は変わって。

今朝(3月5日)の『チコちゃん(再)』で

 ?:なんでランニング中に音楽を聴くの?

という質問が登場してました。

で、チコちゃんの正解は→

 A:音楽が脳からのSOSをかき消してくれるから

でした。

音楽を聴いていると

脳内で快楽物質が分泌されるので

疲労感や負の気持ちも消してくれるのだそう。

他にも、

引き込み現象不意に流れてきた音楽などのリズムについ合わせる人間の習性により

ランニングと音楽との相性がいいとか〜

 

ふむふむ。

コレって、

掃除中に音楽を聴く理由にも通じているかも?

と思ったnonoでした( ´_ゝ`)

 

では、みなさんもよき週末を〜♪

f:id:nonorikka:20190916175346j:plain

 

 ★はてブコメへのお返事★

・・・を、編集機能で書き込んでいたはずなのに

なぜか消滅していました😭😭😭😭😭😭

改めてお返事し直してます💦

 

SーJohnny(id:s-johnny)さん

こんにちは♪ こちらこそ、いつも感謝です😄

 

3x10cm(id:sankairenzoku10cm)さん

虻蜂取らず、とも言いますから

それで良いと思います。

でも、

最近は二刀流がもてはやされてますね…🤭

 

AKI(id:aki800)さん

"ランナーズハイ"という言葉もありますし〜

そう考えると

ランニングしてる人って

どんだけ脳をだまくらかしてる?!

って思っちゃいます〜😁

私、実はごはん作るより皿洗いの方が好きでして

ひょっとして、お仲間でしょうか?🤗

 

ハマサンス(id:hamasansu)さん

実は、そこまで高校野球好きではないのですが😅

各校の応援演奏は大好きです!

こんな状況なので

スタンドでの熱い応援が聞けなくて…残念です。

ちびっこたちの演奏、スゴいですよね!

 

くろいぬ(id:suburikuroinu)さん

この調子でブンブン素振りいっちゃってくださーい😆

 

ふつ映(id:singark071781)さん

私も遊郭編終わってロスなので😢

「残響散歌」や「明け星」を聴いて浸っています。

刀鍛冶の里編、音楽も楽しみですよね♫

 

dorifamu(id:dorifamu)さん

わあ😆

たくさん聴いてくださってありがとうございます!

ホント、元気になれる音楽良いですよね♫

 

ルーナっこ(id:Lunakko)さん

ハイテンションな曲を聴いていると、

ノリで掃除もはかどるんです笑

そうそう〜あのエル・クンバンチェロだけは

休憩中に見るコトをオススメします🤣

 

ヒロ(id:hiro0706chang)さん

チコちゃんでは、

走るのに適した音楽も紹介されてましたよ♪

グルーヴ感のある曲が良いらしく

最も効果が期待できるのは、

スティービー・ワンダー

『Superstition』だそうです😙

 

スター&ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます♪♫