のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

シラノ

目を閉じると君の姿が見える

 もう一度愛してると言おう

信じてくれるだろうか

 隠された真実を打ち明けたなら

  君は泣くだろう

f:id:nonorikka:20220226144202j:plain

 

映画を観てきました。

 

『シラノ』

 

1897年にパリで初演されて以来、

世界中で愛されてきた

戯曲『シラノ・ド・ベルジュラック

何度目かの映画化作品です。

 

舞台は17世紀のフランス。

誇り高き軍人にして剣豪、

詩作の才にも恵まれながら

醜い容姿にコンプレックスを抱くシラノ

彼の従兄弟で幼なじみの美女ロクサーヌ

純粋な心の持ち主でイケメン新人兵士クリスチャン

そんな3人の織りなす

美しくも切ない純愛三角関係の物語。

 


www.youtube.com

 

『シラノ』

→と言ったら、

海外はもちろん

日本でもたくさん舞台化されてる有名作品です。

うん うん。

私も、ふわっとは知ってる〜

けど、

実は…ちゃんとは知らなかった💦お話。

なので、

本作の予告編を見た時、

これは『シラノ』をちゃんと観られるチャーンス!

という訳で、

わくわく度高め💕で 鑑賞してきました(๑˃̵ᴗ˂̵))

 

 

そして、アフター『シラノ』

 

nonoが "へえ〜"と思ったのは、この2つ。

・シラノは、実在の人物だった!

・とはいえ、お話自体はまるっと創作。

 

ふむ ふむ。

このシチュエーションを

日本の"有名人"で無理やりたとえるとしたら‥‥?

nonoは考えました。

で、浮かんだのが‥‥

 

 

時は7世紀。

権力の座を巡り、

血で血を洗うような抗争の頻発してた飛鳥時代

若く、才知に長けた3人の高貴な男女がいました。

額田王

 皇族にして歌人。絶世の美女で大海人(天武)の妻。

 後に中大兄(天智)のパートナーとなる。

大海人皇子

 後の天武天皇。中大兄の弟。

 日本史的には「壬申の乱で勝った人」

中大兄皇子

 後の天智天皇。大海人の兄。

 日本史的には「大化の改新のもう片方の人」

そんな錚々たる御三方の

"三角関係スキャンダル"でしょうか?( ̄∇ ̄)

 

そもそも

大昔の高貴なこの御三方が

飛鳥のパパラッチも仰天!

昼ドラ以上にドロドロなんじゃ?説の

火付けとなったのは、

万葉集』に収められていたこの2首のせい。

茜さす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る(額田王)

紫草のにほへる妹を憎くあらば人妻ゆゑに我恋ひめやも(天武)

ざっくり現代語訳すると→

額田王

 いやん。大海人ったら〜

 飛鳥の中心で愛を叫んでくれちゃってぇ〜きゅん❤️

 でも、誰かに見られたら ヤバいよヤバいよ〜💦

大海人(天武)

 昔はオレの女だったおまえ…

 今では兄(中大兄)の女だけど……

 今でもおまえが好きだー!好きだーー❗️好きだーーー❣️

 

こ〜んな訳ありっぽい歌が

天下の『万葉集』に並んで載っていたら、

そりゃ〜のちのちの一般庶民はざわつきますよね?

女子大生のnonoは、もれなくざわざわしました笑

 

ま、公式見解では

この歌が詠まれた頃の御三方はもうご高齢で、

しかも、

天智(中大兄)も同席の

きちんとした宴席で詠まれた歌。

つまり、

高貴な方々が大人な遊び心で詠んだ歌でしょ、

って言われています。

 

でもさ〜

ホントのホントのところは…

どうだったんでしょ?? ねっ( ̄。  ̄)

 

 

・・・おっと💦💦

全然『シラノ』とは関係ないお話になっちゃいました💦

もちろん

本作『シラノ』と飛鳥時代

三角関係のお話は

全くの別物です。あはは( ̄∇ ̄;💦

 

 

では、

nonoの、ネタバレなしのざっくり感想✋

 

美しくも切ない純愛三角関係

〜に違いないけど、

ホントのホントのところは、

ドロドロだったんじゃ?

と思ひました。。

 

 

 ★はてブコメへのお返事★
S-Johnny(id:s-johnny)さん

こんばんは☆

こちらこそ〜いつもありがとうございます😊

 

3x10cm(id:sankairenzoku10cm)さん

3x10cmさんなら、堂々とありのままの自分で

相手に告ると思います😁👍

 

ハマサンス(id:hamasansu)さん

お〜✨機会があったら、ぜひ〜〜

原作を知らなくても、十分切ないお話に

目から汗が流れることでしょう……🥲

 

くろいぬ(id:suburikuroinu)さん

小野妹子蘇我馬子は男で

額田王は女…ややこしや〜😅

 

dorifamu(id:dorifamu)さん

わーい😆

時間があったら、ぜひご覧になってみてくださーい😊

 

Pちゃん(id:hukunekox)さん

そう〜シラノ、可哀想なのです😭

でも、他の登場人物もそれぞれ可哀想で……

ホント、嘘で塗り固めた恋愛は良く内臓😤

 

だるころ(id:darucoro9216kun)さん

シラノは…知る人ぞ知る演劇、かもしれないです😊

 

ルーナっこ(id:Lunakko)さん

やっぱりルーナっこさんも

ざっくりとご存じだったのですね♪

飛鳥時代の三角関係は昔過ぎて💦

それだけに…想像がふくらみます😁

 

ケイタ(id:bkeita)さん

一見真面目に思える日本史や古典文学も…

実はスキャンダラスなお話、少なくないんです😁

 

うり まさる(id:urimasaru)さん

コロナ禍で延期されてた映画が

次々と公開されているせいか、

今年に入ってからは

結構コンスタントに映画を観ています😄

 

スター&ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます!