のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

育花雨のつぎの日

昨日、

寒の戻りの雨が降りましたが、

今朝は青空です。

 

都会で"桜の開花はいつ?"

という話題が出始める頃、

うちの梅は見頃を迎えます。

今年も、定石通り。

f:id:nonorikka:20220319093229j:plain

f:id:nonorikka:20220319093248j:plain

f:id:nonorikka:20220319093303j:plain

 

3月の春は、

別れの季節でもあります。

今年度から新しく配属された職場で

ウラシマタロウだった私と

仲よくしてくれた同僚が

何人か異動することになって‥‥

ここ2、3日

仕事しながら

淋しいキモチでいっぱいです(T . T)

 

また、

(私以上に)さんざんいろいろあった新人ちゃんも

この何ヶ月かで

なんとか1人で通常運転できるようになって

次の年を、

本当に1人で走っていくことになります。

 

nonorikka.hatenablog.com

nonorikka.hatenablog.com

 

正直、

まだまだ

心配っちゃ心配だけど(^_^;

ま、あとは‥‥

彼女の人生です。

 

春の、この時期に降る雨を

育花雨とも言います。

寒の戻りに打ちつけられる冷たさに

身をすくめるのではなく、

やがて花を咲かせるための恵みと受け止めたい〜

それは、

新人ちゃんだけじゃなく

私自身にも言い聞かせたい

心の在り方、です。

 

 

 ★はてブコメへのお返事★

3x10cm(id:sankairenzoku10cm)さん

寒の戻りに打ちつけられるうどんに

水を少なくするのではなく、

やがてコシのある美味しいうどんになるために

水分を増やして打たなければなりませんね…😌

 

ふつ映(id:singark071781)さん

いつもありがとうございます😊

 

S-Johnny(id:s-johnny)さん

こんばんは☆

毎年のことですが…切なさと期待が入り混じる

そんな季節ですね。

 

dorifamu(id:dorifamu)さん

新人ちゃんは、職場の同僚ではあるけれど

もう娘みたいな…ほぼ母親目線で見ちゃってます😅

だからこそ、エールを込めて。

 

ハマサンス(id:hamasansu)さん

花を育てる雨、ってホントそのまんまの意味の言葉ですが

希望を感じさせる春に似つかわしい言葉だなと思います🙂

新人ちゃん、がんばれ〜🥳

 

だるころ(id:darucoro9216kun)さん

育花雨、と思うと冷たい雨も悪くないと思えますよね☺️

お別れの季節と割り切りつつも

やっぱり、職場が少し淋しくなるなぁ〜😢

 

くろいぬ(id:suburikuroinu)さん

過去記事の方も読んでくださった?

ありがとうございます😊

新人ちゃん、とりあえず

時間がかかっても定食が作れるようになりました😁

 

Pちゃん(id:hukunekox)さん

ですね。。

個人的に内々での一報を聞いた時、

話しながらお互いにちょっと涙ぐんでしまいました😢

ハニーズからのお言葉✨心に沁み入ったなり…😌

 

ルーナっこ(id:Lunakko)さん

育花雨あってこそですが、

やっぱり草木花には青空が似合いますね。

労いの言葉をありがとうございます☺️

 

うり まさる(id:urimasaru)さん

花粉症の方には、

またお別れと同じくらい辛い季節ですよね💦

うりまさるさんは、花粉症ですか?😵‍💫

 

スター&ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます🌸