のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

夏来たるらし

春過ぎて 夏来たるらし・・・

 (現代語訳:春が過ぎて夏が来たようだ)

〜という陽気の今日この頃ですね。

 

庭の花たちも

ここのところの急な暑さ

あわてたみたいに

次々と咲き始めています。

f:id:nonorikka:20220412205538j:plain

枕木のステップの両わきに、

白いユキヤナギ

通る人を「こんにちは♪」と迎えてくれます。

 

 

f:id:nonorikka:20220412205603j:plain

いつも忘れちゃう💦

昨年秋に

植えたチューリップの球根は何色だったっけ?

〜〜ピンク色でした!

 

写真下段のイエローやレッドは、

ずっと前の秋に植えて

咲いて花が終わったあと

掘り上げもしないで放置してたのに

けなげにも咲いてくれた愛しい子たち。

 

 

f:id:nonorikka:20220412205935j:plainハナミズキ

淡いピンクの花弁が開き始めています。

夕方の空には月齢12日のお月さま。(昨日撮った写真です)

 

中途半端な大きさ、

中途半端な時間に出ているお月さま‥

だけど、

その中途半端なところが

なんとなく憎めません( ´∀`)

 

明日からは

季節外れの暑さもやわらぐとの予報ですが、

どうぞ

激しい気温差にダウンなさらぬように☆

 

 

春過ぎて 夏来たるらし

        白妙の 衣干したり 天の香具山 (持統天皇万葉集より)

 

 

 

 ★はてブコメへのお返事★

だるころ(id:darucoro9216kun)さん

だるころさんちのハナミズキも、

綺麗な薄紅色の花が咲くのでしょうか?

楽しみですね😄

 

3x10cm(id:sankairenzoku10cm)さん

ユキヤナギ

ホントはもっと枝が柳っぽくダラ〜ンとしなだれてる方が

好みなのですが…

昨年剪定し過ぎてまるっとした姿になってしまいました💦

 

Pちゃん(id:hukunekox)さん

気温22°の中でコタツ入ってたら‥‥

そりゃ汗かきますよん笑

ムスカリスイセンも勝手に増えてくれてありがたいです。

雑草はもっと勝手にスゴイ勢いで増えてて💦

それに関しては嬉しくないなり…😵‍💫

 

dorifamu(id:dorifamu)さん

この記事の翌日ですが、

天気予報通りいきなり寒いです💦

咲いてる花は長持ちしますが、身体は辛いです😥

 

くろいぬ(id:suburikuroinu)さん

春過ぎて…の歌は万葉集百人一首で違ってるのですが、

今回は読み手の持統天皇自身が洗濯物を見てるイメージで

万葉集の方を選びました。

🌷面白い形ですよね!

変わった形のチューリップに惹かれて植えた年もありました。

 

ハマサンス(id:hamasansu)さん

うちの庭はほぼ手をかけてない

ワイルドなガーデンなのですが💦

今の季節の庭は、特に大好きです。

チューリップの開花を教えてくれる娘さん、素敵ですね😉

 

スター&ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます♪