のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

おいしいもん

今は、地元に居ながらにして

全国各地おいしいもんが手に入るのだから

全く良い時代になったものです。

 

最近の nono家のお気に入り♡

粉末あごだし→九州

nono地方は、かつおだし文化のお国。

でも、何年か前に偶然

九州ではお馴染みのあごだしに出会って

そのお味に取り憑かれてしまいました。

今では 堂々のnono家のだしローテーション入り♪

 

日向夏のジャム→宮崎

オレンジマーマレードよりもちょい苦っ★なトコに、

ハマりました。

 

冷や汁の素→宮崎

冷や汁も宮崎の郷土料理ですが、

これに山形のダシ(きゅうり、なす、みょうが、大葉、生姜などのみじん切りを合わせたごはんのお供な郷土料理)を入れると、これまた絶品なのです。

まさに、九州と東北のマリアージュ💕

 

フォロのドレッシング→徳島

すりおろし玉ねぎとニンニクを贅沢に使った

濃厚でクリーミー最強ドレッシング。

 

タカキベーカリーのパン→広島

複数のブロ友さんからも 推しの声多し!

石窯パンは味わいが深いです。

 

ボローニャの食パン→京都

しっとり甘くて

食べるとしあわせな気持ちになれます。

 

 

これら〜全国いろんなトコのおいしいもんは、

実は、ご近所スーパーで手に入るものばかり。

ホントにありがた〜い( ´ ▽ ` )

 

 

本日、お休みの土曜日。

おやつに食べたのは、

地元の焼き菓子屋さんの季節のタルト♪

 

REDの濃淡が目にも鮮やかな

アメリカンチェリーとストロベリー。

まるでフルーツのジュエリーBOXやっ(๑˃̵ᴗ˂̵))

美味しゅうございました✨

 

 

そんなわけで、

全国のおいしいもん

地元のおいしいもん

どっちも、お気に入り♡

 

 ★はてブコメへのお返事★

あかね(id:akane2020)さん

午前中のうちにsold outしちゃうタルトなのです。美味しかったです👍

 

3x10cm(id:sankairenzoku10cm)さん

いえいえ。ジュエリーに見えて、問題ありません!ジュエリーですから。笑‥やっぱ、眼科か?🤪

 

S-Johnny(id:s-johnny)さん

どこかの回転寿司でいろいろな醤油を選べるトコがあって、九州の醤油を試したことあります✋

確かに、少し甘い系かも〜

 

Pちゃん(id:hukunekox)さん

山形のダシ、夏の常備菜です!ごはんはもちろん、ぶっかけうどんにも入れて食べてるなりよ〜🤗

アメチェのタルトは初夏の味〜🍒

 

貯め代(id:tameyo)さん

わ〜✨イチゴ、収穫できたのですね!

露地物🍓は自然な甘酸っぱさが味わえそうです😋

 

くろいぬ(id:suburikuroinu)さん

和歌山のみかんと神奈川のくるみっ子‥‥どっちも美味しいものだけに、

僭越ながら〜別々に食べることをお勧めします😌

 

ふつ映(id:singark071781)さん

綺麗でもったいないけど‥‥ぺろりといっちゃいました😋

 

二位ガン(id:newgenworld)さん

ぷぷぷ😁お気持ちわかります〜

とはいえ、ポチっの前に、一呼吸置いてもう一回考えます🤫

 

すみっこ(id:HeDaHaDa)さん

ですよねー😚

時々食べる贅沢です✨

 

ケイゴマン(id:keigoman)さん

スーパーの〇〇フェアも狙い目ですよね😄

北海道フェアはいつも大人気です!

 

ルーナっこ(id:Lunakko)さん

冷や汁に山形のダシ、家族にも好評です👍

こちらは梅雨入りしました。

今日は梅雨寒でしたが、蒸し暑い時には

こういった爽やかな味が欲しくなりますよね😄

 

うりまさる(id:urimasaru)さん

わー☆誰かにあげたくなるなんて、優しいですね🤗

私は〜オシャレで可愛いけど自分で食べちゃいます😋

 

服池板(id:bkeita)さん

あ🙄六花亭のスイーツ、こちらでも時々売ってます。

確かに〜北海道土産の立場が‥‥😭ってなりそうです😅

 

スター&ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます😆