のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

スーパーで買うイクラの銀色のギザギザの容器を考へる。

私のブロ友さんで

3回連続10cmさん(id:sankairenzoku10cm)と言ったら

博識でウィットに富み、うどんとお相撲が好きで、宇宙一素敵な孫をお持ちのブロガーさんです。

(私は敬愛を込めて「3x10cmさん」と呼んでおります。)

その3x10cmさんが

昨日、このような記事を書いておられました。

 ↓ ↓ ↓

www.sankairenzoku10cm.blue

 

スーパーで買うイクラの銀色のギザギザの容器

思いを馳せた

3x10cmさん以外は誰も気にしない

3x10cmさんの鋭い着眼点による目から鱗の内容でした。

 

その編集後記で投げかけられたのが

 スーパーで買うイクラのギザギザの容器、

 みなさまはどう思いますか?

というお言葉。

 

私ときたら、

愚かにもこんなコメントを発してしまいました。

しかも、ふざけた絵文字付き(⌒-⌒; 

 

🥳こんな愚鈍な私に対して、

3x10cmさんたら海よりも広〜い懐で

私に「チャレンジ記事を〜」と

お返事してくださったのです。

これには、いかにうつけ者の私でも

アンサー記事を書かなくちゃ!ですよね?

 

そこで、

私が考へた

スーパーで買うイクラの銀色のギザギザの容器について。

ちなみに、銀色のギザギザの容器は

お弁当用より丈夫な、アルミカップです。

以降、

銀色のギザギザの容器のことは

アルミカップと表記します。

 

では、いってみまーーす✋

 

?なぜ、イクラはアルミカップに入っているの?

ぶっちゃけイクラは正月くらいにしか買わない私が

アルミカップに入って売られてる理由を考へました。

 

・型崩れや漏れ防止

イクラは繊細な魚卵ゆえに崩れやすく、一度プチっとした部分が崩壊すると中の卵成分が漏れ出してしまいます。しかし、液体を浸透させないアルミカップに入っていれば、万が一の事態にも備えられます。また、ちょっと丈夫なカップを使用しているのも、崩れ防止に念を入れているためではないでしょうか。

 

・抗菌

イクラは新鮮な魚卵ゆえに傷みやすく、デリケートな食物です。アルミには抗菌作用があるので、カップに入れることで多分腐敗を遅らせることができるのではないでしょうか。

 

・ゴージャス感を演出

イクラは希少な魚卵ゆえに高値で、庶民の憧れの食物です。その容器にも高級感が必要です。アルミカップは安価ですが銀色なので見た目がキラキラしており、なんとなくゴージャス?って錯覚を起こせます。また、アルミの銀色によるミラー効果で、イクラの実数以上にたくさん入ってる?って嬉しい勘違いを引き起こしてくれるのではないでしょうか。

 

・最後に

イクラを取り出した後、アルミカップに白濁の物質がついてしまうのはイクラのタンパク質が原因で、防ぎようのない悲劇です。

本来ならば、アルミカップ丸めて金ダワシのようにごぼうの皮むきをしたり、アルミの抗菌作用を生かして丸めて排水溝にポイしてぬめり防止させたり、なんて二次利用もできそうなのですが、残念ながら廃棄するより致し方なしですね。

 

      <了>

 

そんなわけで、

ぶっちゃけイクラは苦手な私のチャレンジ記事でした🥳

 

なお、これらの内容は、

根拠の希薄な勝手な私の考えなので

真偽のほどは保証致しかねますのでご了承ください。

みなさま:誰もそこまで信じてねーよ!

私:はいはいはい。

 

 

おまけ。

こちらは

イクラ丼ではなく、

マグロとアボカドのユッケ丼です♪

 

 ★はてブコメへのお返事★

S-Johnny(id:s-johnny)さん

どういたしまして〜です😊

 

Pちゃん(id:hukunekox)さん

ユッケ丼は暑い季節にぴったり!ちょい辛仕上げなり♪

イクラのアルミカップは、いくら何でも使えません😎🤣

 

くろいぬ(id:suburikuroinu)さん

ユッケ丼、どんどんゆけゆけ!です😆

 

3X10cm(id:sankairenzoku10cm)さん

いえいえ。

こちらこそブログネタを頂戴いたしまして

ありがたき幸せです。

イクラだけにネタ〜笑

「はい」は1回、と肝に銘じます😁

 

貯め代(id:tameyo)さん

生鮭丸ごと贈ってもらっていたのなら

イクラ思い切りぶっかけ丼

食べ放題だったのでしょうね😳

 

ふつ映(id:singark071781)さん

バイヤーさんから聞けた時は、ご報告よろしくです😁

 

二位ガン(id:newgenworld)さん

ゴージャス感と清潔感、

消費者はよく吟味しましょう〜😏

 

ルーナっこ(id:Lunakko)さん

はい。

チャレンジしました!

大層なチャレンジではありませんでしたが・・・笑

 

うりまさる(id:urimasaru)さん

ホントです〜

はてなブログの横のつながり、ありがたいです✨

 

だるころ(id:darucoro9216kun)さん

イクラカップ

ナイフみたいに尖ってないけど

触るとちょっと痛いかも?笑

 

スター&ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます♪