のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

ブルーベリー2022

うちの ブルーベリー

 

こんな5月を経て、、 ↓

nonorikka.hatenablog.com

 

6月中旬の現在は、

こんなかんじで〜す ↓

わーーーい*\(^o^)/*  

たわわ〜 たわわ〜〜♪

 

 

昨年編み出した?!VS鳥ちゃんの秘策が功を奏して

←って、ただ早摘みして寝かせるだけ、だけど(⌒-⌒; 

毎日 少しずつ収穫できています。

nonorikka.hatenablog.com

 

まだ色の浅いブルーベリーも

室内で1日寝かせただけで

こ〜んなに色濃くなりました。 ↓

 

今月いっぱいは

こんな調子で収穫できそうな予感。

後は、様子を見て

冷蔵したり冷凍したりして

長〜く楽しみます(๑˃̵ᴗ˂̵)v

 

 * * *

 

ブルーベリーといえば、

ブロ友のルーナっこ(id:Lunakko)さんのところでは

先だっての雹被害で

残念なことになってしまったそうです‥‥

 

近年では、

 “〇年に一度の‥"とか "異常気象"などと

言われることが多くて、

テレビでのお天気ニュースや注意報に

敏感でいるつもりでも

なんとなく鈍感になってるような?σ( ̄▽ ̄;

慣れ、ってコワイです‥‥

 

 

 ★はてブコメへのお返事★

S-Johnny(id:s-johnny)さん

ですよねー😓

異常気象が通常気象って状況もイヤですが…😵

 

3x10cm(id:sankairenzoku10cm)さん

地球に美味しいうどん食べさせて

ご機嫌とりしましょう〜🤔

 

服池 板(id:bkeita)さん

実は

スーパーで売ってるブルーベリーの値札を見て

密かにふふふ〜とほくそ笑んでます😁

 

貯め代(id:tameyo)さん

いちご🍓も羨ましいです😆

 

Pちゃん(id:hukunekox)さん

⚡️ええっ😱Pちゃんち、大変でしたね💦

確かに、雷も突然鳴りなり←

 

ふつ映(id:singark071781)さん

あの日は、車や屋根、ガラス等に被害が及んだところもあったようですね😰

 

二位ガン(id:newgenworld)さん

本当のブルーベリー農家さんが早摘みしてるかどうかは知りませんが、

うちには鳥よけネットなどがないので

この秘策?で乗り切ります🙂

 

うりまさる(id:urimasaru)さん

冷凍したまま食べても美味しいのですよ👍

 

くろいぬ(id:suburikuroinu)さん

今日、まさにブルーベリーを摘んでたとき、

鳥ちゃんもすぐ近くを飛んでました🙄

 

ルーナっこ(id:Lunakko)さん

ええー😮ブルーベリーって追熟しないのですね!

確かに〜放置して色は濃くなっても甘くなったか?と言われれば……??です😅

さすが、ルーナっこさん。

教えてくださってありがとうございます。

うちの家族はみんな酸っぱ系が好きなので今のやり方でも大丈夫そうなのですが、

今後は、もうちょっとだけ色づいてる実から摘むようにしてみます😉

 

だるころ(id:darucoro9216kun)さん

鳥はうっとりするような美味しい物が

ちゃんとわかってるのでしょうね〜🫢

 

 

スター&ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます😆