のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

がんばる日和♪

ゆるりと生きているせいか、

このド暑さのせいか、

近頃、

とんと集中力がなくなっているように思えます( ̄- ̄;

嫌々やってる仕事や家事だったら

集中力散漫でも仕方ないけど(いや、ホントはダメでしょ💦💦)

趣味、というか 楽しみのはずの

普通だったらめっちゃ集中できる

読書や動画(映画・ドラマ)視聴のペースが

がくんと落ちてるので

マジでヤバイような気がします。

日本地図パズルのアプリも停滞してるし‥‥

nonorikka.hatenablog.com

 

これは、

脳みそが錆びついているのかも?

 

 

ところで。

先日、

ブロ友の木瓜(id:Boke-Boke)さんが

このような記事を書いてらっしゃいました。

boke-pon.hatenablog.com

自分自身の認知特性タイプを知ることが

学習効果をあげるってお話です。

 

また、

同じくブロ友のすみっこ(id:HeDaHaDa)さんが

天声人語の書き写しを再開した

という記事を書いてらっしゃいました。

hedahada.hatenablog.com

 

お二人とも

美と健康を毎日磨くBHEMメンバーでもありますが、

なんと!

美と健康だけでなく

脳みそも磨いてらっしゃいます!!

 

ふむふむ。

確かに脳みそを磨くのも

美と健康につながる一種のエクササイズと言えそうです。

 

よし✊

 脳みそサビサビの私も

 何か脳トレ取り組んでみよう〜

 多分 私は言語優位タイプで

 手書き力も付けたいぞ〜

と、考えて

近所の書店で買ってきたのが

こちら↓ 高校受験用の中学数学の問題集

 

中学時代は

どちらかというと数学が得意科目でした。

ところが、

高校生になったら

なぜか数学が全く別の国の学問になってて

(いや、単に予習復習を怠けてたせいでしょ💦💦)

むしろ大学受験時に

足を引っ張る方の科目になってしまいました。

(そりゃ当然でしょ💦💦)

 

そんな黒歴史は ともかくとして。

"10日で中学3年分まるごと総復習"

って、すごくないですか(@_@)

夏は受験生の天王山ですが、

私は受験生ではないので

10日でクリアじゃなくて

1日1ページずつくらいの

亀の歩みのペースで取り組んでみます。

 

 

 ★はてブコメへのお返事★

S-Johnny(id:s-johnny)さん

🏇ですねー🀄️めちゃめちゃ頭を使いそうです!

あと、お金も・・・???😅

 

二位ガン(id:newgenworld)さん

・・夏の暑さのせいでしょうか?💦

パズルやナンプレも良いですね!

実は既にアプリを入れて暇つぶしに遊んでいます😁👍

 

goukakuigakubu(id:goukakuigakubu)さん

ホント、木瓜さんとすみっこさんはスゴイです!

goukakuigakubuさんは

道の駅巡りで脳みそリフレッシュできてると思います😉

 

貯め代(id:tameyo)さん

集中力の衰え…脳のサビ‥‥私も、か華麗なる加齢!のせいかも?です😅

 

くろいぬ(id:suburikuroinu)さん

私の場合、英語が中1の1学期で終了しました😵‍💫

 

だるころ(id:darucoro9216kun)さん

だるころさんの今回のお言葉は、深いなぁ☺️

さすがです!

 

ルーナっこ(id:Lunakko)さん

筋トレと脳トレ両立したら、確かに最強です

(はっ😳ブロ活隊員:素振り文武両道のくろいぬさん↑は、まさにそうですね✨)

暑いと、筋トレどころか日課のラジオ体操もサボりがちに‥💦

気を引き締めていきます✊

 

akazukin(id:akazukin_diary)さん

ですよね〜💦

日本の夏は気温も湿度も高いから、

南国生まれの外国人でさえ堪えるみたいです😅

 

服池板(id:bkeita)さん

もちろん、問題集に取り組む時はエアコンONです👍

 

スター&ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます😆