のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

知らぬがほっとけ〜きミックス♪クッキング

 わたくし、手作りスイーツは

 砂糖の量にビビるから、あんまり作りません‥‥

と言っていましたが、

nonorikka.hatenablog.com

 知らぬが仏? 

 それならば、

 ホットケーキミックスカロリーオフ甘味料を

 使用すればよろし。

って、仏様の声が聞こえてきました〜✨

 

のの:仏様、それ、ナイスアイディアじゃん💡

 

→ってコトで。

砂糖がどれくらい入ってるか知らんホットケーキミックス

カロリー0の甘味料で、罪悪感も有耶無耶( ̄w ̄)r

"知らぬがほっとけ〜きミックスdeバナナケーキ"

を 作っちゃいます!

 ♪( ´▽`)のののテキトークッキング〜♪

砂糖は、

カロリー・糖類0で植物由来の甘味料を使いました。

たまごと砂糖をよく混ぜてから、

溶かしバターとホットケーキミックス

つぶしたバナナを入れ、

ダマにならないよう

ざっくりと合わせます。

 

バナナはビニル袋に入れてニギニギすると、

簡単につぶれるし

洗い物も出ないし

若干のストレス解消にもなるので

オススメです。( ̄∇ ̄)v

 

 

さて。

いよいよ 焼きますが、

ここでも

仏様のほっとけ〜です。

すなわち、

"材料入れてスイッチ押すだけ"の炊飯器に

焼くのは任せて、ほっとけ〜。

ごはんを炊くときと同じくらいの時間が経った頃、

できあがり〜♪の合図が鳴りました。

 

炊飯器の蓋を開けると‥‥

おっ、バナナの香り〜。

わーい、膨らんでる、膨らんでる〜。

でも、

ちょっと表面 焼けすぎ?( ̄O ̄;

 

炊飯器クッキングは

ほっとけ〜のため、

火加減調整できないのがやや不安なところ。

表面が充分焼けていても

中はまだ焼けていない場合があります。

ま、生焼けだったら

レンチンすればいいので、

とにかく

焼けたかどうだか、味見してみましょ!

〜という大義名分の下に

ちゃっかりハーゲンダッツバニラアイス添えで

Na na na na na na banana〜♩

と、ひと足先に

フライング イート します。


www.youtube.com

 

うん。

ちゃんと焼けてました。

ちゃんと美味しい👍

 

 

では、改めて・・・

 

・・・してから、うちの炊飯器に

ちゃんと"ケーキモード"があることに気づきました

"ケーキモード"とは?

 →焦げ付きができないように自動で温度を調整しながら焼く機能

 

 

のの:仏様ぁ、スイッチ押す前に教えてよ〜(T . T)

仏様:そこまで めんどー見きれん。知らんっ!

 

 

↑ な〜んてやりとりが

あったかどうかは知らんけど、

知らぬがほっとけ〜きミックスdeバナナケーキ

家族にも高評価でした。

気をよくしたので

次回は

ちゃんと "ケーキモード"で

リピしてみます。

 

▶︎リベンジ(知らぬがほっとけ〜きミックスdeバナナオレオケーキ)

 HM 200g

 たまご 1個(たまご2個の方がやさしい甘さになる)

 牛乳 150cc

 ラカント 小さじ1

 バター 8g

 バナナ 2本

 オレオクッキー 6枚

 ケーキモードで50分

 

はてブコメへのお返事★

goukakuigakubu(id:goukakuigakubu)さん

御意です!

 

だるころ(id:darucoro9216kun)さん

炊飯器、テキトークッキングの最強アイテムです♪

 

二位ガン(id:newgenworld)さん

仲間が助っ人に来るのも、二位さんのお人柄でしょう。

落ち着いたらバナナケーキでくつろいでください😊

私は牛乳たっぷりコーヒーが好きです。

 

もなか(id:monaka_25)さん

うちは砂糖をあまり消費しないので

思い切ってお高めのラカント使ってみました。植物由来って安心しますよね。

 

貯め代(id:tameyo)さん

炊飯器なら、料理苦手な私でも気軽に挑戦できました😄

 

くろいぬ(id:suburikuroinu)さん

炊飯器があれば、ケーキ作り苦手な人でも挑戦しようと思う契機になるかも?😙

 

akazukin(id:akazukin_diary)さん

ひっくり返してもう一度スイッチを押すというやり方もあるようですが、

簡単なので私はレンチンしてしまいます😅

 

ルーナっこ(id:Lunakko)さん

ブロ友さんたちからはケーキモードなかったという声が多かったので

ケーキモードのない炊飯器の方が多いのかもしれません💦

 

すみっこ(id:HeDaHaDa)さん

ラカントは普通の砂糖と同じ分量(つまり換算なし)で使えるのも使い勝手いいな、と思いました🙂

でも、お料理上級者が求める〜例えば三温糖や黒糖のようなこっくりとした味わいは出ないかもしれません💦

 

うりまさる(id:urimasaru)さん

ほほぉ肉じゃがも作れるのですね!

うりまさるさん、炊飯器使いマスターですね✨

 

クロちゃんパパ(id:kurochan_papa)さん

パパとクッキング、素敵〜😆夏休みだし、ちょうどいいかもしれませんね👍

 

keigoman(id:keigoman)さん

あのスタイリッシュな炊飯器だったら、ケーキモードが無くてもケーキ作れそうな気がします😆

 

スター&ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます♪