のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

沈黙のパレード

偽証罪ってありますよね?

沈黙罪ってあるんですか?

映画を観てきました。

 

『沈黙のパレード』

 

もはや

主人公が湯川 学教授なのか福山雅治さんなのか、

わからない〜

東野圭吾氏原作の「ガリレオシリーズ」が

9年ぶりに

スクリーンに帰ってました。


www.youtube.com

 

天才物理学者が不可解な難事件に挑む

ガリレオシリーズの魅力の1つは、

理系の作家さんならでは〜の

「現実でそれってどうなん?的な 物理や化学などを駆使した文系人間には理解困難なトリック」ですが、

本作でも そんな要素は健在でした。

 

しかも、本作では

ドラマでもなかなか実現しなかった

主人公:湯川(福山雅治さん)、

湯川の親友であり内海の先輩刑事:草薙(北村一輝さん)、

湯川のバディで草薙の後輩刑事:内海(柴咲コウさん)の

3人が再集結し活躍するという

ファンには感涙モノの演出があったのです!

 

と、書いておいてなんですが‥‥

実は、私、

映画の2作品(『容疑者Xの献身』『真夏の方程式』)は

観たけど、

ドラマのガリレオシリーズはちゃんと見ていなかった

‥‥というファンでも何でもない人間 σ(⌒-⌒; 

 

という訳で、

普通にミステリ作品として

本作を楽しみました。

 

 

・・・うん。

楽しんだのですが。

どうも一点だけ、引っかかったコトが‥

映画を見てない人にはさっぱり?

かつ、ネタバレ抵触の内容なのですが‥‥

 

 ↓

 ↓

    ↓

 

檀れいさん演じる人物が、本作の第一被害者女子高生の とある才能などに嫉妬する】

という展開があるのですが‥‥

檀れいさん本人から発せられるオーラがまぶし過ぎて

(失礼ながら)平凡オーラの女優さん演じる女子高生のことを  "妬む"

って、そんな設定にどうしても違和感が〜( ̄▽ ̄;

 

ううむ。

美し過ぎるって、時に

演技の邪魔になることもあるのですね。。。

 

 

 * * *

 

 

プライベートなところで

ちょっと いろいろありそうな10月です。

ひょっとしたらブロ活も低調になるかも?

 

nono「ブログに虚偽の事実を書いたら、

   偽"章"罪に問われそうですよね?

   ブログ低浮上だったら、

   "沈下"罪に問われるんですか?」

湯川「実に、面白い」

nono「えっ、面白いかなぁ?(^◇^;)」

湯川「単に口癖だから」

nono Σ( ̄。 ̄ノ)ノ