のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

ヘルドッグス

狂犬注意⚠️

映画を観てきました。

 

『ヘルドッグス』

過去の事件がきっかけで

闇堕ちした元警官(岡田准一さん)が

その獰猛さゆえに警察に目をつけられ

関東最大のヤクザ組織へ潜入させられます。

組織で相性が最も高い

サイコボーイ(坂口健太郎さん)と組み、

猛スピードで組織内をのし上がっていくが・・・

 

バイオレンス満載の

ノンストップ・クライム・エンタテイメント作品です。


www.youtube.com

 

お話はね〜

ヤクザや警察などの人間関係が複雑な上に

内部抗争や潜入捜査や他組織とのいざこざなどがあって

説明調の台詞は早口、

過去の回想シーンはかなりあっさり または無し、

なので、正直…カタギの人間 

原作未読者にはわかりにくい!です💦

でも、

本作はそういう細かい展開がどうでもいいと思えるほど

とにかく俳優さんたちがキマってました。

 

そこで、今回は

ノノデミー賞を『ヘルドッグス』の俳優さんたちに

贈りたいと思います。

 

鬼舞辻無惨で賞 ✨ MIYAVIさん

世界的ギタリストなのですか?

ヤクザ組織の若きトップを堂々と演じた、ビジュアルも美しいMIYAVIさんは、鬼滅の浅草編の鬼舞辻無惨を彷彿とさせるような雰囲気を醸し出していました。

実写で『鬼滅の刃』撮るときは、ぜひこの方を鬼舞辻無惨で〜!

 

お笑い芸人を封じたで賞✨ 金田 哲さん

同じく原田監督作品の『燃えよ剣』では キリリと新選組隊士を演じていましたが、今回も"お笑い"要素を徹底排除して キレ者だけど小物なインテリヤクザにハマっていました。

 

✨正反対で賞✨  北村一輝さん

同時期に公開中の『沈黙のパレード』では 誠実で熱血な刑事役、本作では 漢気で熱血な極道役、と正反対の役どころなのに どちらも違和感ないのはお見事です。

本作初登場シーンが全身入れ墨の極小ビキニ姿\(//∇//)\ってのがゴリゴリでした(笑)

 

実は箸休め的コミカル部分だったんで賞?✨  吉原光夫さん

組織のトップ3で高い戦闘能力を誇るのに、無駄に歌唱力も高い(笑)

ご本人は劇団四季出身なので高い歌唱力も存じておりますが…NHK朝ドラ『エール』に出演されてたときは無口な役柄で歌声を披露していなかったので(最終回では歌ってましたが)、その分も含めて歌声を堪能させていただきました。

 

イメージ一新したで賞✨ 坂口健太郎さん・松岡茉優さん

W受賞です‼️

まずは、塩顔男子で繊細な美青年イメージの坂口さん。10年前、同作で綾野剛さんがハマり役だった 制御不能サイコパスなヤクザ青年を好演しました。笑顔で暴力や拷問するトコにはしびれたし、ラストシーンはネタバレ厳禁ですが…ちょっと捨て犬のような切なさがありました。

また、ベビーフェイスの松岡さん。20年前、同作で高島礼子さんが艶やかに演じた 裏のあるヤクザの愛人役を 艶っぽさと凄みを感じさせる演技で魅せました。ちゃんと極道の愛人に見えるし、ネタバレ厳禁ですが、実は〜ってトコであっと驚きます。

お二人とも俳優として新境地が開けたように思えます。

*注:10年前に綾野剛さん、20年前に高島礼子さん、っていうのは嘘ですm(_ _)m

  

✨主演男優賞✨ 岡田准一さん

V6というジャニーズのアイドルだったことを忘れそうです。

ダークヒーローですが‥‥裏賞として

ホントは闇堕ちじゃなかったで賞も、授与したいと思います。