のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

『スマホ写真部』12月のテーマに挑戦 ♪

お題「スマホの写真をスマホに収めてみました!」

 

今月テーマのオススメ写真 ↓

私のスマホの写真を

私のタブレットに収めて

それを 私のスマホに収めてみました♡

 

 ♪   ♪   ♪

 

実は、

スマホデビューしてまだ2年ですσ(⌒-⌒;

ブログ歴の方がよっぽど長い私は

 拘束されるのが イヤなの。。

というセクシー💋な理由で…

ゴホン、ゴホン‥‥冗談です笑

拘束されるのが イヤなの。。

の、"拘束"の言葉通り

"四六時中電話がつながってしまう"状況がイヤで

ガラケーを持つのも遅かったくらいでして。

今でも、

携帯電話を家に忘れて携帯せず

なんてコトも日常茶飯事だから、

スマホ自体は

使いこなせていない自信があります( ̄ー ̄)g

けれど、

私の整理整頓好きの性(サガ)が

ココでもめっちゃ反映されているので

ホーム画面だけは "できる人"っぽいです。

まず、

デフォルトのアプリでも

全く使用しない物は削除。

 

そして、

ホーム画面に並ぶアプリは 仲間ごとに並べています。

▷1ページ目

・上の方に 時間とスマホ機能のあれこれ仲間

 (カレンダー・時計・設定など)

 なんだかんだ見るから目立つ場所に。

・真ん中あたりに 写真の仲間

 (複数のカメラ・画像加工など)

    スマホ写真部らしくカメラアプリは3つ!

 画像加工アプリも重宝してます。

・下の方に 暇つぶしの仲間 

   (はてなブログ・LINE・ゲームなど)

    なんだかんだ一番いじるのでタップしやすい場所に。

▷2ページ目

・上の方に ほぼ使わない仲間

 (電子マネー・ストアなど)

    たまに使用するので、

 削除はせず とりあえずまとめておきます。

・真ん中あたりに 便利道具仲間 

 (計算機・地図・翻訳など)

   時々使用するので……以下同文。

・下の方に Wi-Fi環境下のみ仲間 

 (動画サイトなど)

   月に1G契約なので、外では絶対見ません!

  って決意を込めての2ページ目下段。

 

ちなみに、

電話をあえて2ページ目に配置しているのは

 何かのはずみでタップされて

 どこかに間違い電話をかけてしまう、

というアクシデントを防ぐためです。

 

壁紙は、今は

次男からもらった東南アジアの某遺跡の画像で

これを見るたび

離れて暮らす次男を思い出しています。

あ、次男は東京にいます。

 

 ♪   ♪   ♪

 

そんな訳で

はてなスマホ写真部』今月のお題

スマホの写真をスマホに収めてみました!

に チャレンジしてみました。

ううむと唸ったけどユニークで奥が深いお題を

提案してくださったmiyako(id:m421miyako)さん、

ありがとうございました。

smartphonephoto.hatenablog.com