のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

笑う月

朝方から日中は

低い雲が広がり

どよんと寒い日だったけど、

夕方になってきたら

雲が切れてきて

澄んだ紅掛空色が広がった。

 

そして、

暝色になるころ

南南西の空には

新月の次の日の

ほっそいお月さまが現れた。

 

「ねえ、ねえ、お月さま!

 こんなに綺麗な夜空になっちゃって。

 ホントに明日から今季最強寒波が来るの?」

 

お月さまに向かってたずねてみたら・・・

 

お月さまは、にやりと笑っていた。

今夜、

月齢1日目の月と金星と土星

接近しています。

 

私がスマホで撮れたのは、

月と金星かな?

 

金星が目で 月が口。

なんとなく

にやりと笑っているように見えませんか?