のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

賽の河原かよ

例えば、 薄〜い氷の張った池の上を慎重に歩いていて あと一歩で向こう岸へ着く、 といったタイミングで氷が割れた… 例えば、 高〜い梯子を何人かに支えてもらって ゆっくりゆっくり一段ずつ登っていて あと少しで頂上に到着、 といったタイミングで 梯子を…

マクロレンズデビューいたしました!

2月の、ある日。 ふらりと入った100均で ふと手に取った スマホに装着できるマクロレンズ。 その小さな小さな出会いから、 新しい出会いが始まりました。 * * * 小さな被写体を大きく写せる、マクロレンズ。 マクロレンズで撮影した作品には 意外性に彩られ…

チョコっと

お仕事相変わらず 囧rz←で ブロ活も低調ing御免(>人<;)な日々ですが… 息抜きもチョコっとは できています。 そこで、今日は 最近の【チョコっとしたコト】を つらつらと。。 ◯ テレビ 先日、 ブロ友さんのおやじ様(id:koulog)のところで 「テレビはつまら…

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ

禰󠄀豆子、太陽克服❗️ そして、 VS鬼舞辻無惨 最終決戦へ 備えろ‼️ 映画を観てきました。 『「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』 今春から新章がスタートする アニメ『鬼滅の刃』放映に先駆けて、 前章「刀鍛冶の里編」最終回と 次章「柱稽古編」第一話を…

哀れなるものたち

わたしは、ベラ・バクスター。 世界を回って楽しむの。 目的は成長。大人になるの。 映画を観てきました。 自ら命を絶った不幸な若き女性ベラは、天才外科医ゴッドウィンの手によって、奇跡的に蘇生する。ゴッドウィンの庇護のもと日に日に回復するベラだっ…

春が立つ日に春を待つ

気がついたら 2024年、 もう12分の1が 終わってました(@_@) 昨年から引きずってる 仕事上のヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 状態 帰宅しても なかなかスイッチが切り替えられず モヤっとしがちな日もあったり… でも、 やっと! ようやく!! 終わりが見えてきたよ…

パンケーキ初め、できました♪

前回は、 "なんちゃってパンケーキ初め"だったけど… nonorikka.hatenablog.com 改めて "ちゃんとパンケーキ初め"しよう! と 思って、行ってみたのは Pちゃん(id:hukunekox)のハニーズ旅で 気になっていたお店でした。 hukunekox.hatenadiary.jp そこは、 …

青い巨人と喪失の介護と愛玩人形

昨年、劇場で観ようかなぁ 〜と、思いつつ タイミングが合わなくて見送った映画が 何本かありました。 そんな見逃し作品のレビューを ブロ友さんのところで見かけると、 "やっぱ観たーーい(๑˃̵ᴗ˂̵)"ってキモチが むくむくと湧いてきちゃいます。 そんなわけ…

2024 greetings & thanks

年末年始休み明けのお仕事は… 予感はしていたけど やっぱり "なかなか大変"ing ブログを綴ることも みなさんのところへお邪魔することも スローペースな今日この頃です(T . T) 〜とはいえ、 書きたい!キモチは うずうずしています。 ってわけで、 2024…

少し読んで、なが〜く読んで

"いつも通り"が、 本当に幸せなのだな、と。 ただただ 痛感させられました。 * * * 2024年。 "いつも通り"の記事で『のの日和♪』始めです。 * * * 普段 お酒は飲まないnonoですが、 全く飲めないわけではなくて。 でも、飲むとしたら フルーツ系ス…

さよなら2023

今年も ブログを通じていただいた たくさんのご厚情に感謝いたします。 * * * 大晦日。 小雨が降ったり止んだり‥ でも 拍子抜けするほど暖かい1日でした。 次男は また異国での年越しとなってしまいましたが、 長男が 帰省しています。 ダンナさんと長男…

ナポレオン

前回記事(今年観た映画の振り返り)、 フライングライトでございました てへぺろ(๑˃̵ᴗ˂̵)r 今年観た映画収め記事を 3日前に書いておいて、 アレですが‥‥映画を観ていました。 巨匠リドリー・スコット監督と "JOKER"の ホアキン・フェニックスによる フランス…

『スマホ写真部』12月のお題に挑戦♪

お題「〇〇収めを撮ってみました」 はてな界の愉快な仲間たちが集うスマホ写真部 ♪ 2023年を締めくくる今月のお題は〜 「〇〇収めを撮ってみました」ですって。 smartphonephoto.hatenablog.com →と いうことで、 nonoの「〇〇収め」の写真は‥ ↓ ↓ ジャ…

ウォンカとチョコレート工場のはじまり

クリスマスに観たい、 夢いっぱいのお話です。 映画を観てきました。 『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』 亡き母と約束した"世界一のチョコレート店を作る"という夢を叶えるため、一流の職人が集まるチョコレートの町へやってきたチョコ職人のウォン…

変!

清水寺で 毎年恒例〜本年の世相を一字で表す 「今年の漢字」が 先日、発表されました。 今年は「税」だそうで。 ・・・ううむ。 税制改革、訴えといて 旧態依然の裏金疑惑、なぁぜなぁぜ? な〜んて、ね( ̄w ̄) ぶっちゃけ 今年の漢字=税 に、ピンとこなか…

首/怪物の木こり

サイコパス、大集合‼️ 先日、映画を観てきました。 北野 武監督の『首』と、 三池崇史監督の『怪物の木こり』 どちらも バイオレンス描写を得意とした監督作品ですが、 前者は、"本能寺の変"前後の安土桃山時代が舞台で 後者は、"このミス大賞"原作の現代劇…

ののののーべんばー

前記事から2週間ぶりでございます〜(⌒-⌒; nonorikka.hatenablog.com ののののーないがポンコツになってる間に なんと なんと、すっかり 暦の上ではディセンバーですね。 〜なつかしのNHK朝ドラ『あまちゃん』より www.youtube.com 未だののののーないポンコ…

ののののーない

ここんとこ、 私の脳内、こんなかんじです。 ↓ ↓ ↓ 特に 平日は、 身体ではなく 心や脳が疲労困憊してて 自分の"楽しみ"を"楽しむ" って状態になりません。 2年前、 噂には聞いていた "なかなか大変な"部署へ異動しました。 nonorikka.hatenablog.com nonor…

『スマホ写真部』11月のお題に挑戦♪

お題「私だけの着眼点を収めてみました」 はてな界の愉快な仲間たちが集うスマホ写真部♪ 今月のお題は〜 担当のDIT井上さん(id:ditinoue)いわく、 "あなたしか気づいてないところ・あなたしか持っていない感性をスマホに収めて欲しい" ということだそうで・…

いしのはなし

● 次男の石の話 インディ博士見習いの次男、 昨年から 講義や発掘やバイトやレポートや試験などと並行して 取り組んでいたのが、 大学内にある博物館の企画展の準備。 無謀にも 光栄にも 学部生の次男も 1つのコーナーを担当することになり 頑張っていたよ…

『スマホ写真部』10月のお題に挑戦♪

お題「いただき」 ゆるゆる参加でも にこにこOKな、はてなスマホ写真部❣️ 今月のお題は 【いただき】ですって。 smartphonephoto.hatenablog.com ううむ。。。σ(´ー`) いただき‥‥板、抱き?←ダメダメ〜 いただき‥‥頂きま〜す♩←ちょっといい感じ? いただき…

名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊

殺人者は、 人間か? 亡霊か? 映画を観てきました。 『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』 アガサ・クリスティ原作の 名探偵ポアロシリーズを映画化した 『オリエント急行』 ↓ 『ナイル川』 ↓ 〜からの、第3弾の原作は 『ハロウィーン・パーティ』 前2作に比…

しあわせのりんご

最近、 私の周りのブログ界隈で ちょっと流行ってる しあわせのチューリップりんご はじまりは、 temahimeさん(id:temahime)が 作り方を紹介されていたブログで。 temahime.hatenablog.com そのりんごに、 norikoさん(id:non704)のブロ友さんが "しあわせの…

岡山・行き当たりばっ旅🐾いろいろ名残り編

とある秋の休日に出かけた 岡山・行き当たりばっ旅 2回に分けて旅の記録を綴ってまいりましたが、 今回は 今度こそ最終回! いろいろ名残り編です。 nonorikka.hatenablog.com nonorikka.hatenablog.com ▶︎お土産編 サボりがちだけど(^_^;BHEM美と健康を毎…

岡山・行き当たりばっ旅🐾ちゃぶ台返し編

〈前回までの振り返り〉 nono家とその親族は、 とある秋の休日に 岡山方面へ 旅行することにしました。 みんなのそれぞれの希望を聞きつつ なんとか旅行計画を立てた nono。 そして、 無事に和やかに岡山旅行へと出かけた その裏には まさかの星 一徹が降臨…

岡山・行き当たりばっ旅🐾予定通り編・断念編

とある秋の休日。 nono家とその親族で 岡山方面を訪ねてきました。 nonoは、 旅行の計画はきちんと立てて それを実行したいタイプ。(️型ですもの) ところが、今回は 各々別々に住む数人の大人で行く旅行だったので nonoがメインで計画を立てることになっ…

オラ、わくわくしているぞ!

オッス⭐︎ オラ、nonoだぞ♪ 先月は 体調不調&ブロ活低調だったけど、 ここ最近は 元気になってきたぞ❣️ その節は みなさんのあたたかいお言葉に、感謝感激雨あられだったぞ どれくらい元気かって〜と、 映画も劇場で2本観たし 本も2冊読んだし 電子レンジ…

『スマホ写真部』9月のお題に挑戦 ♪ (すべりこみ)

お題「空」 nonoです。 スマホ写真部:色モノ部員のnonoです。 nonorikka.hatenablog.com ↑ という記事を書いたのが 9月2日だったとです。 その後… ココロバテたりカラダバテたりしてて ブロ活低迷していたとです。 じゃけん、空の写真も 撮りまくれるよう…

ココロバテが過ぎると…

前記事(ココロバテ)から 10日近く空いてしまいました。 ココロバテが過ぎると、 やっぱり 身体にもダメージが出てくるようです。 まずは、 なんとなく楽しいことにもやる気が起きないなぁ みたいな倦怠感から始まって、、、 だる〜い❗️ →高熱、出たー❗️39.…

ココロバテ

心を亡くすほどのことだから "忙"しい なのか、 "忙"しいから 心を亡くしてしまうのか。 9月の声を聞いても 日中の猛暑ぶりは 相変わらずで。 9月の声を聞いても 咲いてる紫陽花に 「キミも、この異常気象に 心を亡くしてしまったかい?」 なんて、声をか…