のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の終りとはてなブックマーク・リコメント

今年はクリスマス雑貨を買い足さないぞ、 と 決めていたのに 他の用事で立ち寄った100均で 目(というか、鼻?)が合ってしまったコ。 ついつい おうちに迎えてしまいました(⌒-⌒; たまごに入った雪だるまサンタさん☆ たまごみたいな器は、 もともとはプリン…

母性

女性は子どもを産めば 必ずしも母性が芽生えるわけではないのです。 (原作者:湊かなえさんのコメントより) 映画を観てきました。 永遠に愛され庇護される立場(娘)でありたい母親と、 その母親から愛されたい娘の物語。 毒親でもなく、虐待でもなく、 だけど…

む・む・夢・霧

久しぶりに夢を見ました。 夢なだけに シチュエーションは自分でも よくわかってないのだけど、 とにかく家事も仕事も終わらなくて 焦って わたわたしてる私。 お家にいて 次男を幼稚園へ連れて行かなきゃならないのに、 出かけようとすると 来客が現れたり …

バースデーでした♪

年々、 普通の日とそんなに差がなくなりつつある マイバースデー。 しかも今年は 月曜日だったので、 安定の ふつ〜な1日でした(⌒-⌒; ま、一応、前々日の土曜日に 私のリクエストで、 夜は ダンナさんにハンバーグを作ってもらい ケーキは 自分で手配し( ̄^…

あちらにいる鬼

瀬戸内寂聴が 出家した理由。 映画を観てきました。 瀬戸内寂聴、井上光晴、そしてその妻ーーー。 実在した人物をモデルに、男女3人の特別な関係を 井上夫妻の長女である作家・井上荒野が 綴った小説の映画化。 (公式ポスターより抜粋) 『あちらにいる鬼』 …

オシャレじゃないけど…&はてブコメへのお返事

先日のこと。 見るとはなしに見ていたテレビから、 今年のベストジーニスト賞に選ばれた広末涼子さんが キラキラ笑顔で 「最近は息子の洋服をお下がりで着ています」と 言っているのが聞こえてきました。 そのすぐ後に、コメンテーターか 誰かが 「オシャレ…

すずめの戸締まり

この作品は、 "災いが日常に貼りついた終末後の世界である" 『すずめの戸締まり』企画書より 映画を観てきました。 新海誠監督の最新作 『すずめの戸締まり』 www.youtube.com 私は、予告編の前情報だけで観ました。 それで よかった。 いや、 それが よかっ…

秋をあきらめない!

なんと! 昨日7日は 立冬でした!! そう‥‥ 暦の上ではもう冬ですよ❄️ ってコトらしいです。 えええ〜 〇〇の秋も △△の秋も ⬜︎⬜︎の秋も まだ味わっていないのにぃ〜〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ ‥‥‥ってコトで、 秋をあきらめきれず 【〇〇の秋】記事を 書いちゃう…

潜入せよ!

先月、 映画『ヘルドッグス』を観た って記事のコメントで あさひ(id:asahi11071005)さんから ↓ と、おすすめされていた潜入捜査物の映画: アル・パチーノ&ジョニデの『フェイク』 レオ様&マット・デイモンの『ディパーテッド』 この間、 おうち de シネ…

11月が始まった

11月だというのに 今日は、気温20度以上予報。 そんな天気予報を信じて ジャケットの下に 半信半疑の半袖を着て行きました。 でも、大正解でした〜 *\(^o^)/* 仕事中、身体を動かす作業していたら 暑くなってきたので ここぞとばかり 半袖姿に〜( ´ ▽ ` …