のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

なぜだと思う?

今週のお題

私の父は、

典型的な「昭和の頑固オヤジ」!

仕事人間だったし

食事のおかずは一品多かったし

門限あったし

今では死語の( ̄  ̄;)チャンネル権も父のものだったし。

 

家族の中で絶対的な存在だった父。

幼い頃は そんなコワイ父に

ただただ従順でいたけれど、

思春期以降は 問答無用で独善的な部分に反発して

論理的に反抗もした。

けど、論破されることの方が多かったな…💧

物知りで努力家だった部分は尊敬していた。

 

「◯◯なのは、なぜだと思う?」

が 父の口癖で、

自然現象や社会問題等々 小難しい話題について

語ることが好き。

お酒が入ると より口が滑らかになるから

食事時、他愛もない話で盛り上がりたい父以外の家族を

閉口させてくれていたσ(^_^;)

 

けれど。

今、どんな事柄でも

指一本のチョチョイのチョイで

すぐ検索できてしまう世の中になって、気づいた。

あの頃の父の「なぜだと思う?」

という投げかけの真意に。

自分の頭で考え、

自分の経験で答えを導き出すことの大切さに。

 

  

「ね、〇〇なのは、なぜだと思う?」

今では、時々、私が息子たちに投げかけている。

きっと 息子たち…

めっちゃうざいと思ってるだろうなぁ😅

 

f:id:nonorikka:20190621203506j:plain