のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

全方向か全集中か、無か

この間、

友達とおしゃべりしてた時のことー(╹◡╹)

 

ちょっと前に見た

バラエティ番組で

料理上手なタレントが

調理しながら

仕事のネタを考えたり

ドラマや映画を観たりしてる

って話をしてて…

それを聞いた時、

私は、へええ〜☆と思って。

→というのも、

私が調理してる時は

調理に全集中

"最小限の動作と最短の時間で

 まあまあの料理を作る"

というめあてを達成すべく、

段取りだけを考え

その手順に沿ってひたすら調理!

調理以外の思考はシャットダウン!

当然、

テレビ見ながら〜とか

他の雑事しながら〜というコトは

ほぼほぼなし。

(たまに、煮込み料理を作ってる時など 煮込んでる間に他のコトしてる場合もあるけど、それはキッチンを離れてるので"ながら"にはならない、というジャッジ)

で、

そういうのが普通だと思っていたので

そのタレントの調理スタイル→

調理も、それ以外のコトもこなす全方向と勝手に命名

スゴイよね〜✨

などと、私の感想を話してたら‥‥

いや いや、

その友達も調理は全方向!だよ♪

と、言うのです❗️

彼女は調理しながら

ドラマや音楽やSNSを楽しむのはもちろん

仕事に関する勉強動画を見ることもあるそうな。

 

ううむ。。。

そうだったのか〜〜〜( ̄◇ ̄;;

 

そこで、

最近 週末の夜ごはんを

担当するようになったダンナさんにも

同じ質問してみました。

すると、ダンナさんの答えは

全方向でも全集中でもなく→

!だって(・・?)と、本人が言った。

ダンナさんは、

何も考えずに調理してるらしいです。

ってか、

何も考えずにいられるから、

料理をするようになったそうな。

もともと仕事が多忙で、

お家でも仕事に追われてるダンナさん。

オンオフの切り替えが曖昧になっているから

になれる時間は貴重で・・・

ダンナさんの場合、それが"調理"だったみたい。

 

調理スタイル、

人それぞれなのですねぇ〜( ´_ゝ`)

 

みなさんは、

お料理するときって

全方向?

全集中?

無?

それとも…それ以外、ですか? 

 

f:id:nonorikka:20220223135603j:plain

友達と食べた

春の芽吹きをイメージしたようなパスタランチ♪

 

 

はてブコメへのお返事★
S-Johnny(id:s-johnny)さん

今日も読んでくださって、ありがとうございます♪

 

Pちゃん(id:hukunekox)さん

ですよね〜何か見ながら調理してると、指切っちゃいそうで…あと、味つけ間違えたり〜😅

音楽聞きながらの調理はテンションも上がりそうですね♪

Pちゃんは、お料理も歌にしちゃいそうなり〜😆

 

3x10cm(id:sankairenzoku10cm)さん

あら〜

こんなトコにダンナさんの理解者がいらっしゃいましたか!😳

"無"になるって、なかなか難しそうです💦

 

dorifamu(id:dorifamu)さん

考え事しながら〜の調理

全集中寄りの全方向、かなぁ?🤔

忙しい日常の中で時間の有効活用ですね。

 

あさひ(id:asahi11071005)さん

あさひさんは、お料理楽しんでらっしゃるように見えます😊

私が調理に全集中なのは、

お料理を「やっつけ仕事」と思ってるからかも〜?です😅

 

ハマサンス(id:hamasansu)さん

ドラマで そんなお医者さんを見たことありましたが、

実際に 全方向スーパードクターがいらっしゃるのですね😳

 

ふつ映(id:singark071781)さん

料理をしない……味見の呼吸!ですね🤣

 

サソダ(id:mifuketa)さん

おお〜

ここにも「無」がいらっしゃいましたね。

私の場合、

「全集中」で終わった時の爽快感が、

好きであります❗️

 

ルーナっこ(id:Lunakko)さん

ルーナっこさんは臨機応変タイプですね🤗

お料理…というか「食」を楽しんでらっしゃる感じが

ブログからも伝わってきます。

 

うり まさる(id:urimasaru)さん

「呑」🤣👍

まさに、うり まさるさんのスタイルは

この一文字で全てを語ってますね♪

 

だるころ(id:darucoro9216kun)さん

ブログを拝見していると、

だるころさんの料理には

「好き」と「楽しい」と「冒険」が

詰まっているように感じます😉

 

ケイタ(id:bkeita)さん

作る人が楽しんで調理していれば、

絶対に美味しいものが出来上がりますね😆

 

 

スター&ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます😊