のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

レミニセンス

オルフェウス

死んだ妻を取り戻すために

冥界へ行き、

再会できた妻の手をかたく握りしめ

追随させながら

遥か前方の光を目指し

暗い冥界の道を歩いていく。

決して振り向いて妻の姿を見てはいけない、

と肝に銘じながら・・・

 

f:id:nonorikka:20210917212519j:plain

 

映画を観てきました。

 

『レミニセンス』

不老不死のX-MEN でもなく

歌って踊る興行主でもない

ヒュー・ジャックマンが、

記憶に潜入して

失踪した謎の女性を追うのですが・・・

 


www.youtube.com

 

ノーラン弟作品

 & 

"記憶に潜入して捜査する"

って 聞いたら…

そりゃもう、あの →斬新で複雑で衝撃的なストーリーと映像で 難解なパズルを解くような面白さと絶叫マシンみたいなスリリングさで観客を釘付けにしたインセプションの再来を期待しちゃいますよね?

nonorikka.hatenablog.com

 

そんな先入観を持って観ていたら、

そんな先入観は、

すぐに水の泡となって消えてしまいました。

 

本作は、

海面上昇と複数回の戦争によって

半水没しディストピアとなった世界でのお話です。

水に浸かった都市のビジュアルは

ショッキングだけど、壮観でした。

 

 *

 

この映画、次男と鑑賞しました。

私も次男も

物語への先入観はあったけど、

新鮮な驚きを味わいたいから

事前情報を入れずに臨むことに。

なので、

映画館へ向かう車中では

「どんな映画だろうね?」

と、あれこれ想像しながら

本作への期待をふくらませつつ

会話していました。

その流れの一端で、

"死んだ妻を返してもらおうと黄泉の国へ行くも、

結局果たせなかったイザナギイザナミの日本神話"

と似てる話がギリシャ神話にもあったよね…なんだっけ?

〜なんて話をしてたのだけど、

作品中で

その答えとなる"オルフェウスの神話"が出てきたから

(しかも、結構重要なエピソードとして…)

思わず びっくりぽん❗️でした。

預言者とか

ラプラスの悪魔レベルではないけど、

ラプラスの悪魔」とは、ある時点において作用している全ての力学的・物理学的な状態を完全に把握・解析する能力を持つがゆえに、未来を含む宇宙の全運動までも確定的に知り得る超人間的知性のこと。〜wikiより

ちょっとだけニアミスだったよねぇ( ̄w ̄)g

 

 *

 

予告編では

"記憶に潜入する"という点が強調されていますが、

記憶に"潜入"&"浸る"物語と感じました。

 

コロナワクチンの副反応は人それぞれですが、

一般的に

若い人が重く

年配の人は軽い

と言われています。

 

この作品も、

鑑賞後の印象は人それぞれでしょうが、

一般的に

若い人は BADエンドと捉え

年配の人は HAPPYエンドと捉える

かも、しれません。。。

 

 

 

 ★はてブコメへのお返事★

S-Johnny(id:s-johnny)さん

インセプション』とは違うテイストですが、

こちらはこちらで面白かったです!

 

Pちゃん(id:hukunekox)さん

詳しくはネタバレになっちゃうのでざっくりとしか言えませんが、

若者と年配の人で「見方が180度変わる」というより、

一般的に 若者は「過去よりも未来の方が多く」年配の人は「未来よりも過去の方が多い」(時間をあらわす言葉ですが「長い」より「多い」とあえて書きます)…ので、

ラストの受け止め方も異なるだろうなぁと思いました。実際、次男と私ではやっぱりね😏でした。

 

3x10cm(id:sankairenzoku10cm)さん

思考の嗜好が私と次男は重なるところも多いので、

興味が一致した映画は 一緒に観ることも多いです🙂

ま、お財布はこちらなので…それもあるかも?😅

 

コピ(id:copinoheya)さん

単なる年寄りじゃなくて

年を重ね重厚な記憶と経験を積んできた方には

HAPPYと感じるようなラスト、なのですよ…😏

話としては BADエンドだけど、

主人公にとってはHAPPYエンド、、、

と 私は思いました。

 

ハマサンス(id:hamasansu)さん

あっ✋

CMのイメージ通りを期待して行くと、

「え?何コレ…?」となってしまうかも😅

まっさらな感情で観て欲しい映画です。

 

dorifamu(id:dorifamu)さん

うちの息子たち、

思春期過ぎて 親とも快く外出してくれるようになりました🙂

 

ケイタ(id:bkeita)さん

SFと思って観ると…んん?🤔

となるでしょうから、先にこれだけは言っときます!

設定と舞台はSFなのですが、個人の恋愛モノです💕

 

ふつ映(id:singark071781)さん

そうですね!

好みの違いや

人によって捉え方感じ方が違うからまた面白いです😄

 

うり まさる(id:urimasaru)さん

ヒュー・ジャックマンは、

私にとってはレミゼやグレショーのイメージが強くて、

今回いつ歌うんだろう?と思っていたら鼻歌だけでした(笑)

 

木瓜(id:Boke-Boke)さん

この作品の場合、

年を重ねる=記憶が多い

ってトコでラストの賛否が年齢で分かれるのでは?

と思いました。

機会があったら、ぜひ〜♪

 

 

 

ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます♫

洋画の公開も少しずつ増えてきたので

楽しみも増えてきました。

体調管理と感染対策に気をつけながら

できる範囲で息抜きしていきましょ☺️