のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

エルヴィス

が、

 彼を殺した。

 

映画を観てきました。

 

▶︎エルヴィス・プレスリー

1935年〜1977年(享年42歳)

世界で最も売れたソロ・アーティストで

キング・オブ・ロックンロールと称された

伝説のスターです。

 

そんなエルヴィスの音楽人生を描いた伝記映画。

『エルヴィス』


www.youtube.com

 

今から ン十年前‥‥

私が新卒社会人の頃、

職場でちょくちょく呑み会がありました。

一次会はそれなりに大きな宴会場のあるお料理屋さんで、

上司たちが上座に座り 部下たちがお酌をして回る

平成だったけど、昭和なスタイル。

私よりちょっと上のお姉様同僚たちは

その一次会にだけ参加して

早々に帰宅しちゃう方が多かったけど、

私は、二次会、三次会‥‥

時には四次会以降まで

居残ることも少なくなかったです。

当時からあまりお酒を呑まなかった私が、

なぜ?( ̄∀ ̄)why?

 

それは‥‥

呑み会、って

二次会、三次会‥‥と、進むに連れ

会場が小規模になっていき

最終的にはスナックみたいな場所に

落ち着きますよね。

社会人1年生の女のコ(=nono)にとって

おぢ様たちの集うスナックは、未知の場所。

めっちゃ興味津々です♪

それに何より

アルコールが入って

だんだん無礼講になり

豹変していくおぢ様たちの生態を見るのが

めちゃくちゃ面白かったのです!

はい( ̄∀ ̄)/ 悪趣味です。笑

 

普段、職場では

無口な方が饒舌になってたり

大人しい方が踊り出したり

真面目な方が下ネタ全開になったり〜等々

その節は、

いろいろと社会勉強させていただきましたぁ( ̄w ̄)ゞ

 

そんな場末の三次会あたりでは

カラオケ三昧になります。

ヨッパのおぢ様先輩方が歌うのは‥‥♫

もちろん、

私がいつも友達とカラオケで歌うような

当時の流行曲ではなくて、

初めて聞くような曲ばかり。

 

そこで私は

マイ・ウェイ」とか

「ラブ・ミー・テンダー」のような

エルヴィスのナンバーを知ったのでした。


www.youtube.com

 

私は "エルヴィス・プレスリー" が

最も輝いていた時代を知りません。

そんな私が

"エルヴィス"をちゃんと認識した媒体が

職場の酔っ払い先輩のカラオケ

だったとしても

誰が咎められるでしょうか。。

 

 

それから、ン十年・・・

この作品に出会って、

私のエルヴィス像は

"ちょっと小太りでくどいお顔のイケボのおぢ様"

 ↓

"黒人と白人音楽を融合させてロックンロールを創造した寂しがり屋のスター"

に 変わりました。

それだけでも

映画を観たかいってものがありましたし、

エルヴィス役のオースティン・バトラーが

前半イケメン過ぎて

映画のポスターの女のコみたいに

思わず手が出そうに〜(≧▽≦)/

エルヴィス完コピの評判も納得のビジュアルでした。

 

 ★はてブコメへのお返事★

goukakuigakubu(id:goukakuigakubu)さん

愉快なパパさんがいらっしゃるのですね🤭

そういえば、ママ友のダンナさんで

壇蜜のコスプレする方がいらっしゃったなぁ〜(お堅い職業の方笑)

 

S-Johnny(id:s-johnny)さん

おお〜♪マーベルですね😆

 

くろいぬ(id:suburikuroinu)さん

スナック行ってなかったら……

TVのモノマネで認識していたかもしれません🙄

 

コンマ(id:konma08)さん

監督についてはあまり詳しくないのですが、

ムーラン・ルージュ』は観たいなぁ☆と思いました🙂

 

ふつ映(id:singark071781)さん

フォレスト・ガンプ』にプレスリーのシーンがありますね。

トム・ハンクスの役柄については

この記事であえて言及しませんでしたが、

フォレスト‥とは全く違う顔を見せてくれました😮

 

うりまさる(id:urimasaru)さん

私もあまり調べずに書いてしまいましたが

マイ・ウェイ」はもともとフランク・シナトラの曲で、

いろいろな方がカバーしたようです。

エルヴィスもその一人でした。

日本人でも尾崎紀世彦さんや布施明さんがカバーしていたみたい。

はっ😲もしかして…

おぢ様先輩は尾崎紀世彦or布施明バージョンを歌ってたのかしら?🤔

 

貯め代(id:tameyo)さん

映画でもそのように描かれていました。

エルヴィスのお母さん、ある意味毒親だったかも‥‥?😅

 

akazukin(id:akazukin_diary)さん

機会があったら、ぜひ☺️

 

二位ガン(id:newgenworld)さん

コロナ、あっという間に蔓延してますね💦

ブロ友さんやリアル知人でも感染したという話を聞きます。

お互い気をつけましょう‥😔

 

スター&ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます♪