のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

岡山・行き当たりばっ旅🐾予定通り編・断念編

とある秋の休日。

nono家とその親族で

岡山方面を訪ねてきました。

 

 🐾  🐾  🐾

 

nonoは、

旅行の計画はきちんと立てて

それを実行したいタイプ。(🅰️型ですもの)

ところが、今回は

各々別々に住む数人の大人で行く旅行だったので

nonoがメインで計画を立てることになったものの、

⚠️それぞれの【行きたい・やりたい】が違う

⚠️別々住まいだから直接の話合いは難しい

⚠️何より高齢の父(80代)ファースト

 

行きたい候補地として

北海道や関西や広島や四国が挙がったものの

父の鶴の一声で

【岡山行き】に決定。

そこで、

 倉敷に2泊・新幹線で行く

ということが、一番最初に決まりました。

 

・・・しかし。

ここからが怒涛のちゃぶ台返しの連続。

行く前から想像していた通り

行き当たりばっ旅となりました(⌒-⌒;

 

まずは、

▶︎予定通り編

「倉敷行くよ🐾」と なって、

ガイドブックや友達や

Pちゃん(id:hukunekox)のハニーズ旅を参考に

行きたいトコ・食べたいモノをピックアップしました。

 

ハニーズ物語 season3 広島〜岡山編 - しなやかに〜☆

はにわ物語 byハニーズ 岡山総集編 - しなやかに〜☆

 

☆やっぱ美観地区🐾 川舟にも乗りたい 

★鬼ノ城行きたい(特に次男)

☆刀剣博物館行きたい(特に父)

大原美術館はとりあえず行っとこう

★児島ジーンズ行きたい(主に男性陣)

★瀬戸内の島に行きたい(主に長男)

☆くらしき桃子でパフェを食べたい(主にnono)

☆元祖のぶっかけうどん食べたい(主に長男)

★☆とにかくフルーツスイーツ食べまくりたい(主にnono)

 (☆は実現、★は断念)

 

はい🖐️

半分くらいは予定通りに行けました❣️

天気予報によると、

この旅行期間中は

あんまりよろしくないお天気のようで。(~_~;

(この雨予報がまたちゃぶ台返しに一役買ってた💦)

特に、朝から30分並んで予約した川舟が

雨天のため直前欠航になるかも?

と、心配してたけど

nonoの晴れ女(というより雨に降られない女?)パワー

今回も発動して、乗れました♡

 

 

あ、そうそう〜

3x10cmさん(id:sankairenzoku10cm)のために

(頼まれてないけど笑)

倉敷川の橋の写真です。

 

とりあえず行っておこう、大原美術館も鑑賞

ごった煮感あるけど、見応えあり。

 

ふるいちふるいちさんのぶっかけうどん

くらしき桃子くらしき桃子 さんのパフェ、

予想以上に美味しかったです♪

 

▶︎断念編

鬼ノ城

 →面白そうな遺跡なのに、

  最寄り駅から徒歩70分って…( ̄д ̄;)

瀬戸内の島

 →天気が悪くなりそう&アクセス難しい。

児島ジーンズ 

 →天気予報とちゃぶ台返しの結果、

    ところてん式に断念。

・・・けど、

こんな写真が撮れました ↓

写真が撮れた理由は次回、▶︎ちゃぶ台返しで。

ジーンズ柄が"らしい"です。

 

 🐾  🐾  🐾

 

以上🖐️

行き当たりばっ旅▶︎予定通り編▶︎断念編 でした。

 

 

次回、予告。

▶︎ちゃぶ台返し

出発前夜に初日の行き先を変更した結果、

行程をガラリと変えざるを得ない状況に…

果たしてどんな行き当たりばっ旅になったのか?

 

  → to be continued...