のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

nono家の憂慮

コメント欄、一時的に閉じました。

一方通行のブログは、

ブロ友さんとの交流を楽しみにしている私にとって

心苦しい状態なのですが

でも、

今は、これが betterかな、と思って。

 

 ★

 

先週は、

"盆と正月がいっぺんに来た"みたいだった。

言葉通り

お盆(あの世を連想させる行事)と、

正月(おめでたい行事)が

一緒に来たかのような出来事が続いたので。

けれど この慣用句は、

 用事が重なり非常に忙しい

だけじゃなく、

 喜ばしいことが重なるたとえ

として使われる表現なので

残念ながら

今のnono家には、当てはまらない。

 

そうだなぁ

"弱り目に祟り目"

と、言うべきかな?

 

 ★

 

数年前から入退院を繰り返し

今は施設にいる実母が

いよいよ‥‥と言われたのが、秋のころ。

それでも細々と命のあかりを灯し続けていたのだけれど、

今度こそ

年を越すのは難しいかもしれない…と言われた。

 

実父もがっくり落ち込んで、

かつて大きく見えた背中が

今では一回りも二回りも小さく見える。

 

そんな哀しい宣告を受けた最中に、

嬉しくも慌ただしく

希望に満ち溢れる次男の渡航があった。

 

と 同時期に、

長男が仕事でやらかし、メンタル崩壊事案発生中。

 

 ★

 

とにもかくにも

先週は、

私の人生の中でも

最大級にしんどい1週間で

けれど 諸事情で

「普通」を演じなければならない1週間だった。

 

「普通」の日を演じてたから

映画も観た。


クリスマスもした。

 

クリスマスイブの朝。

積雪の朝。

白い地面は 美しくも寒々と。

クリスマスだからと、奮発して

予約してたホールケーキ。

キルシュ(さくらんぼのお酒)の効いた

ドイツのケーキ:ブラックフォレストは

美味しかった。

 

うん。

食べ物が食べられて

しかも美味しく感じられるのなら、

きっと大丈夫。

 

その日、

次男から渡航先の写真が届いた。

次男のいる亜熱帯の空は、ぴかぴかだった。

 

 ★

 

nono家は

まだ憂慮の渦中にある。

 

けれど、

明日という字は

明るい日と書く、

を 胸に刻んで。

 

 ★

 

先週以来、

ブログで朗らかなやりとりをする心情にはなれなくて…

不義理しております。

 

でも、

ブログが私のポジティブエネルギーになっているのも

事実です。

 

みなさん、いつもありがとうございます。