のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

陰陽師0

日本最強の呪術師、爆誕

映画を観てきました。

 

陰陽師 0』

呪いや祟りから都を守る陰陽師の学校であり省庁ーー《陰陽寮》。

学生の安倍晴明は、呪術の天才ながらも陰陽師に興味を示さず、友人も持たず、周囲から距離を置かれる存在だった。

ある日、晴明は、貴族の源博雅から皇族の徽子(よしこ)女王を襲う怪奇現象の解決を頼まれる。衝突しながらも真相を追う晴明と博雅だったが、ある学生の変死をきっかけに、平安京をも巻き込む凶悪な陰謀と呪いが動き出す。

若き晴明は平安の闇を祓えるのか?

そして呪いに隠された真実とはーー?

(公式サイトより抜粋)


www.youtube.com

 

安倍晴明、といえば…

夢枕獏氏原作小説の実写版に出演した野村萬斎さん

もしくは、

大河ドラマに絶賛出演中のユースケ・サンタマリアさん

などが思い浮かぶでしょうか?

変化球として羽生結弦さんも、アリ?( ̄∇ ̄)?

そして、今回、

若き日の晴明を演じたのは、

オレ様系も繊細系もアクションもイケる

山﨑賢人さんでした。

 

そんな本作は、

ミステリあり

CGあり

アクションあり

ラブストーリーあり

の、てんこ盛り〜٩( ᐛ )و

ゴールデンウィークにふさわしい

GWSムービーでした。

*G:豪華でW:わかりやすくS:スカッとする映画

 

陰陽寮の雰囲気や

呪術を使うところなんかは

ハリポタ的?でも、

物怪が出るわ普通の人間とバディ組むわ

ってトコは

むしろファンタビ的かも〜

と、ウィザーディング・ワールド好きのnonoは

思っちゃいました。

 

千年以上前に実在した陰陽師

政治にも絡んだ呪術師でした。

"占い"や"呪い"で政治を行う

〜なんて、一見 胡散臭いです。

けれど、陰陽師実際は

自然科学や統計学、心理学を駆使して

進言したりパフォーマンスしたりしてたようで。

つまり〜

現代の

マジシャンやメンタリストや

データアナリストやケミストみたいなもの。

でも、ここぞという時、

安倍晴明は本当に本物の呪術

(いわゆるトリックのない術)

使えるらしいっす。

ーーえ、やっぱ魔法使いなの?(・・?)

 

・・・ってわけで、

nonoの感想、まとめます(๑˃̵ᴗ˂̵)/

本作陰陽師 0』は、

耽美的な映像が楽しめて

マジシャンでメンタリストでデータアナリストでケミストなオレ様晴明が活躍するミステリアクションラブストーリーなファンタスティック・ビースト平安時代バージョンでした❗️