のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

夢か現か幻か

くたくたのドロドロの日々を抜け、

最近は

くらくらの怒涛の日々であります。

くたくたドロドロくらくらドトー

はてさて〜どちらがマシなのでしょう?(⌒-⌒; 

 

←という近況は さておき。

この間、

『MEN』という作品を鑑賞しました。


www.youtube.com

 

はてなのブロ友さん、

iBUKiさん(id:WDF)と

miyakoさん(id:m421miyako)が

そろって「気持ち悪い」と

書いてらっしゃったので、

気になっていた作品でした。

wdfmmovieusic.hatenablog.com

www.421miyako.com

 

A24 と 言えば、

近年 斬新で独創的な作品を続々と生み出し

映画ファンからの評価も高い

映画製作・配給会社です。

昨年、オスカーを獲得した

A24作品『エブエブ』は

斬新で不思議で若干気持ち悪い…けど

スカッとほろっとするお話でした。

一方、本作も

"斬新・不思議・気持ち悪い"ながら

『ラム』や『ポーはおそれている』などと

同様の系譜で

不気味さが勝ってるスリラーのようで。

↑ iBUKiさんの受け売りd( ̄  ̄)

また、

邦題が『同じ顔の男たち

と、すでに タイトルがネタバレのようで。。

↑ miyakoさんのご指摘d( ̄  ̄)

 

さて。

ここまで

前情報を持って鑑賞して、

斬新な衝撃を覚えるのか?!

な〜んて心配していましたが…

それは 杞憂でした。

ちゃんと、

   うわっ❗️ ゲゲゲーーーッ‼️

と、思いましたよ。

 

なんて言うか…

鬱蒼とした自然の圧倒的な美しさと

鬱屈した人間のグロテスクさの対比がエグくて。

nonoは、

ジブリ作品

君たちはどう生きるか』とか

千と千尋の神隠し』のような、

意味があるような ないような

異世界のような そうでないような、

夢か現か幻かー

ファジーファンタジーだなぁ、と感じました。

 

これは

主人公の狂夢と思うもよし、

主人公の精神的疾患が見せた現実と思うもよし、

いろいろな解釈ができそうです。

 

 ↑ココ、

主人公が 散歩に出て

途中迷ってしまった森に

なんとなく雰囲気が似ています。

イギリスの田舎…ではなく、

関東の田舎ですけどね。