のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

『もし徳』&『もし月』をもし推し

のの:本編の前に、みなさんが気になってた…

みなさん:いや、別に気になってな…ドグシッ👊

みなさん:いったぁ💦……気になってました!

のの:ですよね?ということで前記事の後日談を〜▼

nonorikka.hatenablog.com

▷▷ ▷あの後、

男衆・3人の胃袋を満たすべく

ののは なんとか立ち上がり、

炊き込みご飯などを作りました。

ちなみに

(地獄のような)野菜(天国)で作ってた大量漬物

かなり消費できました( ๑ º╰╯º)g

 

 

さて、本編。

先日 観た映画のお話です。

 

『もしも徳川家康が総理大臣になったら』

コロナ禍により

未曾有の危機に陥った日本を救うのは、

AIを駆使して

歴史上の偉人たちを甦らせ組閣した

"偉人ジャーズ内閣"?!

→→略してもし徳


www.youtube.com

 

 

『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』

1969年、世界中が注視した

アポロ11号の月面着陸映像は

実は、フェイク映像だった?!

→→ある意味『もしも月面着陸映像がフェイクだったら』

略してもし月


www.youtube.com

 

もし徳』も『もし月』も、

だるころさんや

iBUKiさん norikoさんなど

すでに鑑賞されてた

ブロ友さんの言葉に誘われて

観てきました ♪

 

そこで、

もしも ののがこれらの映画を推すとしたら

略してもし推しいってみます( ๑ º╰╯º)d

 

【もし徳推し】

とにかく、キャスティングが✨神✨

秀吉や土方さんは 既視感たっぷりで

大河ファンなら

おおおおおっと思う小ネタも出てきます。

できれば福山さんに演じてほしかったけど

赤楚:坂本龍馬も、イケてます。

GACKT:信長さまには 見惚れました〜♡

"犬公方に不満足な"綱吉、

"暴れん坊じゃない"吉宗、

"政子の部屋"の尼将軍、

"大河PRの"紫式部、などなどには にやり。

あり得ない設定で、

コメディ要素もいっぱいなのに

失礼ながら意外とメッセージ性あり。

ラストの家康の演説には心打たれました。

 

【もし月推し】

ちなみに、

"月面着陸はフェイクだった"

という都市伝説系のお話では

全くありません❗️

アポロ計画って

現代の私たちから見ても

十分SFチックで

夢やロマンがある題材です。

ゆえに アポロは、すでに

映画や小説やドキュメンタリーや

歌やお菓子などなどになってて

かなーーり使い込まれてる感もあるけれど

「こんな切り口もあったのか!」

と、新鮮に思いました。

ラストは にんまり。

 

最後に…

アポロ』と言えば〜の曲で

締めくくります。( ๑ º╰╯º)/

 


www.youtube.com