のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

行ったことの無い都道府県を数えてみよう

ブロ友のりょうさん(id:ryousankunchan)から、

ブログネタの提供がありました ♪

ryousankunchan.hatenablog.com

 

そこで、今回は

そのネタに乗っかってみようと

思いまーす( º╰╯º  ๑)

 

 

【行ったことの無い都道府県を数えてみよう】

ルールは2つ✌️

☆ 通り過ぎただけのトコは"行ったこと無い"にカウント 

☆ 目的は仕事でも旅行でも学業でも行脚でも魔王退治でもOK

・・・で、いいですよね? りょうさん\( º╰╯º  ๑)

 

というわけで、

ののの[都道府県別行ったこと有・無]

まずは 北の大地から数えてまいりましょ〜❣️

 

▶︎北海道地方

有・・・北海道

 

▶︎東北地方

有・・・青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島

 

▶︎関東地方

有・・・茨城、栃木、群馬、埼玉、東京、千葉、神奈川、山梨 

 

今のところ、

行ったこと無い率 0%です♫

 

この調子で南下していきましょ〜❣️

 

▶︎中部地方

有・・・新潟、石川、福井、長野、岐阜、静岡、愛知 

無・・・富山 

おおっと💦

ココで 行ったこと無い率 約4%

なってしまいました。

富山県、通ったことはあるのですが…

残念ながらそれは"行ったこと無い"です(T . T)

 

さて、次は ちょっと飛んで〜

 

▶︎九州地方 

有・・・福岡、大分、長崎、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄 

無・・・佐賀 

佐賀県も、

通ったことはあるような? 無いような??

むむむ…記憶が…… σ(^_^;

 

・・・気を取り直して、

西に戻ってみましょう〜❣️

 

▶︎近畿地方

有・・・滋賀、京都、兵庫、大阪、奈良 

無・・・三重、和歌山 

三重県和歌山県は未踏の地であります。。

 

▶︎四国地方 

有・・・香川、徳島 

無・・・愛媛、高知 

四国地方だけで計算すると、

行ったこと無い率 50%💦

行ってみたい指数 100!

 

▶︎中国地方 

有・・・岡山 

無・・・鳥取、島根、広島、山口 

中国地方だけで計算すると、

行ったこと無い率 80%💦💦

でも、この秋に

行ったこと無い率 40%になる予定なの〜

( ๑ º╰╯º)v( º╰╯º  ๑)

 

 

〜以上🖐️

★ 行ったことのある都道府県の数

  37(約79%)

★ 行ったことの無い都道府県の数

  10(約21%)

 

という結果でした。

 

日本地図で示してみると、

こんな感じです ↓ ↓ 

 

あっ💡

こうして見たら・・・

フォッサマグナより右側(北東部)の

都道県はコンプリートしてる〜( ๑ º╰╯º)g

というコトに気づきました!

 

▼ 参考:フォッサマグナの図 ▼

 

 

〜人類が進化を遂げたのは"移動欲"があるから〜

という説も あるそうで。

こうして

【行ったことの無い都道府県を数え】よう

と思ったのも、

そんなDNAの思し召しなのかもしれませんね。

 

行ったことあるけど

もっと何度でも行きたいトコもあるし、

行ったこと無いから

ぜひとも行ってみたいトコもあります。

 

健康と元気とお金と時間を 確保して、

これからも てくてくしたいです👣