のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

ブレット・トレイン

おれ、

自分で言うのもなんなんだけど

腕の立つ殺し屋。

が、とにかく運が悪い。

ターゲットを狙っていると、

なぜか無関係の人間が

おれとは無関係の原因で死んでしまう。

おかげで、

殺し屋としてのおれの評価は散々。

おれのガラスのハートも粉々さ。

んで、傷休取って

セラピー受けて

平和主義になったおれ。

 

復帰後の初仕事は、

ある男の受けた仕事の代役で

盗み&運び屋。

こいつは 楽勝じゃん

 

さ、心機一転。

おれの新しいコードネームは

レディバグ(天道虫)

 

映画を観てきました。

 

ブラッド・ピッドが

世界で最も運の悪い殺し屋になりました。

伊坂幸太郎氏の『マリアビートル』が原作ですが、

邦画じゃなくてハリウッド映画です。

デヴィット・リーチ監督の

『ブレット・トレイン』


www.youtube.com

 

始まりの場面は、病室。

子どもが包帯ぐるぐるで

たくさんの管につながれています。

傍で その父親と祖父とおぼしき男たちが

苦悩に満ちた表情で言い争ってます。

ちょっと聞き取りづらい単語もあるけど、

字幕無くても会話が理解できちゃう ♪

私、実はバイリンガルでした✋

な〜んて、ねっ|( ̄3 ̄)|

コレ、日本人同士が日本語でしゃべってるんです〜。

1人は真田広之さん、

もう1人は日系イギリス人の俳優さんらしく日本語ネイティブでは無さそうでした。

 

〜あれ? 邦画だったっけ??

と思ったのは、ココまで。

ブラピが出てきて

東京っぽくない東京駅周辺の場面に転換してからは、

全然 洋画でした!!

 

新幹線っぽいけど新幹線とは違う

ブレット・トレイン(弾丸鉄道)内が 主な舞台で、

一見 無関係っぽい人物・事件がややこしく絡まり

やがてそれらが1つに収束され‥‥っていう、

日本人にとっては 抱腹絶倒の

コメディ・アクション映画でした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

多分 外国人にとっても、それなりにコメディ?

一応ジャンルは「アクション・スリラー・コメディ」のようです。

 

 

▶︎日本人の nonoが 本作で感じた抱腹絶倒POINT

 若干ネタバレ含みまっす( ̄^ ̄)ゞ

・舞台となる弾丸鉄道の名前"ゆかり号"

    ひかり号をもじったつもりなんだろうけど

 全然速そうな名前じゃない!

東京五輪のマスコットに激似のゆるキャラ

 名前はくまモンに激似のモモモン!

・静岡駅よりかなり西の方にあるっぽい富士山!

・今どき「切符を拝見」って言う車掌さん!

・ひらがなや漢字表記の看板がやけに多い東京の繁華街!

・歴史を1ミリも感じさせない古都:京都のまちなみ!

米原ー京都駅間がやたら長い!

・終点が京都駅だって!

キル・ビルっぽい日本の裏社会の描写!

・クライマックスのBGMが麻倉未稀の「ヒーロー」!

 (ただし歌ってるのは別人)

・テロップに日本語多用!

 しかも一昔前の再現ドラマっぽいやつ!

 

他にも、

日本人以外が見ても笑えるPOINTたくさんあったので

こりゃ、

豪華なハリウッド俳優を使ったおふざけ映画だなぁ

と、思いました。

いや、

でも こういうの嫌いじゃないです。

 

 

・・・・と、

ここまで書いて気がつきました💡

nonoが感じた抱腹絶倒POINTの1つ目、"ゆかり号"

このお話、

伊坂幸太郎作品お得意の伏線回収モノです。

実は、

ブレット・トレインの乗客たちは

無関係に見えつつ、

みんな、ある1つの大筋に

縁のある人物だったのです。

縁は"ゆかり"とも読めます。

ゆかり号が

"ひかり号"と"縁"

ダブルミーニングだったとしたら??

よもや よもやだ!

nono、

言葉遊び大好きブロガーとして不甲斐なし。

 

めっちゃ日本語のセンスあるじゃないですか‼️

大笑いして、ごめんちゃい(>人<;)

 

はてブコメ、ありがとうございます!

id:suburikuroinuさん、id:newgenworldさん、id:monaka_25さん、id:hukunekoxさん、id:singark071781さん、id:darucoro9216kunさん、id:hamasansuさん、id:Lunakkoさん、id:urimasaruさん、id:akazukin_diaryさん

くろいぬさん、ワタシ、エイゴ、ゼンゼンワカリマシェーン🤠

二位さん、そうなんです!伊坂幸太郎作品がハリウッド?!って驚きもありました😳

もなかさん、ブラピも(当たり前ですが)運の悪いカッコ悪い男の役でも、どこか華があってカッコよかったです✨

Pちゃん、ふつ映さん、だるころさん、akazukinさん、ハラハラドキドキよりもハチャメチャで面白い!が勝ってました。(私の場合)

ハマサンスさん、残酷な描写、あります(R 15+)です。私は気にならなかったけど、苦手な人はちょっと心の準備が必要そうです。

ルーナっこさん、うりまさるさん、ダブルミーニング、あくまで私の思いつきなので、とんだ見当違いかも?です😅

 

スター&ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます😆