のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

けんしん、その後

健診・検診、その後 です。

↑ この画像ネタ、しつこかった?σ(^_^;💦

 

えっと。

先日受けた健診・検診の結果が戻ってきました。

nonorikka.hatenablog.com

異常に痛い目にあった割には

婦人科検診は、異常なしでした。ほっε-(´∀`; 

 

総合的には、

D(要精査又は再検査)ありの

CとBは1コずつで、他の項目はA

という結果。

 

ちなみに、

Dになった項目は胸部エックス線検査です。

 肺に小ちゃい影が見えるよ〜

 コイツはヤバいかも?

 だから、も一回検査してみて〜

ってコト?!((;゚Д゚)))

 

でも、実は、コレ 毎度なんです。

 

そもそも

初めてそんな結果が出たのは数年前

その頃 自覚症状なんて

ちっともなかったんだけど、

肺に影の診断に相当ビビって

即 総合病院へ再検査しに行ったのです。

そして、

再度のレントゲンでも同じ結果。

 

医師による問診で

①この影がだんだん大きくなるのであれば、腫瘍等の可能性あり。(そうなった場合の、悪性か?良性か?は、また別の検査による診断が必要)

②現在進行形ではなく、この1年以内に患った何らかの肺疾患が治った跡。

の、グレーとシロの2つの可能性を指摘され、

どちらにしろ経過観察が必要となり・・・

その後、

②のシロと判明し、

やれやれ〜ε-(´∀`; だった訳です。

 

医師 言わく、

D診断前年までの胸部エックス線

ずっと異常なしだったので、

あの1年の間に

気管支炎か肺炎になって‥‥治った、が、

一度壊れた肺胞は再生しないので

画像には白い影として残った、

のだろう と。

 

そっか

う〜〜む。。

でも、

解せないなぁ。

というのも

私、あの1年の間に

気管支炎にも肺炎にもなった覚えがないのです!

喫煙者でもないし受動喫煙環境にもいないし、

寝込む程の息切れも咳も動悸も発熱も怠さも‥‥

マジで自覚症状全くなし❗️

と、力説する私に

医師も苦笑してましたが、

画像的には肺疾患を発症して治った

ってことになってるから〜と引かない引かない(笑)

 

まぁ

とにかく

私には

謎の無症状の肺疾患を自力でいつの間にか自然治癒させた過去

があるので、

胸部エックス線検査は必ずDになる

という宿命を背負ったのでした。

ただし、別の病気になる可能性もあるから所見はしっかりチェックしています。

 

 ミ★

 

健康診断‥‥

若い頃は、

自分の身体の"成績表" なのだから

「全部Aの私、スゴイ♪

 これからもずっとAじゃなきゃ、ダメ!」

などと、思い込んでましたが。

 

健康診断は

"成績表"じゃなくて" 通知表"なのかなぁと。

Aに安心しDに嘆くのではなく、

自分の身体にきちんと向き合う材料を通知するもの

 

健診結果を見て‥‥

自分の身体や健康について

真面目に考えるにつけ、

無病息災ではなく

一病息災で 気をつけていく方が現実的かも〜

と 思う今日この頃です。

 

曼珠沙華が咲いていました。

日中は暑かったけど、

来週は もうお彼岸です!

 

 

はてブコメありがとうございます!

id:goukakuigakubuさん、id:s-johnnyさん、id:hukunekoxさん、id:newgenworldさん、id:monaka_25さん、id:singark071781さん、id:suburikuroinuさん、id:kotimutikoさん、id:hamasansuさん、id:Lunakkoさん、id:akazukin_diaryさん、id:urimasaruさん

 

goukakuigakubuさん、健診で具合が悪くなりそうな気持ち〜全く同感です!💦

S-Johnnyさん、煙草もお酒もスイーツも、ほどほどが良さそうですよ😅

Pちゃんも、ですか〜😳私は小児喘息だったなりよ〜「肺に影」その影響があったのかも?🤔

二位さん、お医者さんって、そうですよね〜😅私、大きな声では言えませんが病院嫌いなのです……

もなかさん、原因不明なのは気になりますよね😥でも、原因不明で対症療法するしかない病気は案外多い気がします💧

ふつ映さん、理想は‥‥病気発見されず、ですが。せめて早期発見ですね。

くろいぬさんは、素振りを通して、いつも真剣にご自分と向き合ってらっしゃると思います☺️

kotimutikoさん、そうなのですよね〜😥「万が一」とか「サイアク‥」を考えてしまうとキリがないかなぁとも思います。個人的には、薬漬け医療に懐疑的です‥‥

ハマサンスさん、一病息災でもアンチエイジングにはこだわりたいかも〜です😉

あ、ルーナっこさん、そんな訳なのでもう胸部X線の再検査は受けていません。放射線のリスクもありますしね💦

akazukinさんの栄養指導に即した食事習慣は、私も見習いたいです😌

うりまさるさん、健康あってこその長生きですよねー😙

 

スター&ブックマークしてくださったみなさまも❣️

一病息災でゆるく元気にいきましょ〜♪